蒼井優「しかたなかったと言うてはいかんのです」で妻夫木聡と共演!共演は初めて?

蒼井優「しかたなかったと言うてはいかんのです」で妻夫木聡と共演!共演は初めて? 蒼井優

女優の蒼井優さんは、NHKの2021年終戦ドラマとして制作された、「しかたなかったと言うてはいかんのです」に出演されます。

今回、蒼井優さんは主演である妻夫木聡さんの妻役として出演されますが、これまで妻夫木聡さんと共演された過去はあったのでしょうか?

私自身、お二人が共演している印象がなく、「もしかして初めて?」と思ったので、今回は、映画とドラマのどちらかでも、共演されていないかを調査してみました!!


蒼井優さんと妻夫木聡さんが共演!共演作は他にもある?

今回、NHK終戦ドラマ「しかたなかったと言うてはいかんのです」で、蒼井優さんと妻夫木聡さんは共演されています。

これまで蒼井優さんと妻夫木聡さんが共演されたイメージが全くなかったのですが、調べてみると実は今回のドラマが初共演ではありませんでした!

過去に共演されていた作品は2作品あり、いずれも映画となっています。

映画『クワイエットルームにようこそ』(2007年公開)

松尾スズキさんの小説が原作となり、松尾スズキさんご自身が脚本・監督をされた映画作品です。

「クワイエットルーム」とよばれる、女子専用の精神病院の閉鎖病棟で繰り広げられる、非日常的な世界を体験し、主人公が人生を見つめ直すストーリーとなっています。

この作品では、蒼井優さんは摂食障害を持つ入院患者役、妻夫木聡さんは主人公の夫の舎弟という役柄でした。

主演とその妻のような関係ではなく、共演はしていますが、今回のドラマほどの接点はなかったようです。

しかし、精神病院の閉鎖病棟の話なんて、滅多に耳にすることがありませんから、面白そうですね?!

どんな形で共演されていたのかも確認できますので、気になる方は要チェックです!

映画『家族はつらいよ』(2016年公開、続編あり)

映画『家族はつらいよ』は、『男はつらいよ』で有名な、山田洋二さんが監督を務められた作品です。

第1作が2016年、『家族はつらいよ2』が2017年、『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』が2018年に続編として公開されています。

シリーズ共通で、蒼井優さんと妻夫木聡さんは共演されており、第1作目では恋人関係、第2作目からは夫婦となっています。

私が知らなかっただけで、実は続編含めれば4回共演した作品があったんですね!!

こちらもDVDで振り返って観てみるのも、面白そうですよ!!

                 

蒼井優さん出演の「しかたなかったと言うてはいかんのです」とは?

今回、NHKが製作した終戦ドラマは「しかたなかったと言うてはいかんのです」という長いタイトルがつけられています。

しかし、このドラマには原作があり、原作は別の名前で出版されている本となっています。

終戦ドラマとして制作されたとあって、ノンフィクション書籍が原作でした。

熊野以素・著の2015年に発行された『九州大学生体解剖事件 七〇年目の真実』が基となっており、原作通りの内容が放送されるとするなら、武器を使って戦う軍以外にも、生体解剖実験という残酷な戦いがあったことを知らされます。

原作『九州大学生体解剖事件 七〇年目の真実』のあらすじ

終戦直前の1945年に、アメリカ軍捕虜8人に対し、九州大学医学部で「生体実験手術」が施されました。

これにより、捕虜の8人は命を落とすことになりますが、当時、医学部で助教授だった鳥巣太郎だけは生体実験手術を良しとせず、全ての手術に参加せずに抵抗していました。

しかし、戦後の裁判では死刑判決となってしまいます。

ここで、鳥巣太郎の妻である蕗子が奔走し、死刑判決を覆すことになっていきます。

原作著者 熊野以素さんのプロフィール

著者の熊野以素さんは、大学卒業後、高校教員をされ、その後に大学院へ進学される珍しい経歴をお持ちの方です。

そのため、大学卒業から大学院卒業まで35年も期間が空いています。

名前:熊野 以素(くまの いそ)
年齢:2021年で77歳
学歴:大阪市立大学法学部法学科卒業(1969年)
大阪市立大学大学院修士課程修了(2004年)
職歴:大阪府立高校社会科教諭
専門分野:社会保障法学、介護保険制度
その他:社会保障学会会員、「九条の会・豊中いちばん星」呼びかけ人

まとめ

蒼井優さんと妻夫木聡さんは、2つの映画で既に共演されたことがあり、同作品の続編を含めると4作品で共演されていました。

テレビドラマでは初の共演となりましたが、戦時中の闇に迫った作品だけに、どんな演技で、どんな演出をされているのか楽しみですね!

戦争体験者が減り、戦争は絶対してはいけないという意識が低下してきているだけに、ドラマを見て心新たに平和を祈りたいものですね。

【関連記事】
蒼井優は妊活中?山里亮太との結婚から2年で「おめでた」は?
蒼井優を「waon」となぜ山里亮太は呼ぶのかの謎を解明!!

タイトルとURLをコピーしました