鷲見玲奈の読み方は何?『わしみれいな』じゃない?!

鷲見玲奈の読み方は何?『わしみれいな』じゃない?! 鷲見玲奈

人気急上昇中の女子アナの鷲見玲奈さんの読み方、『わしみれいな』じゃないって知ってましたか?

テレビ出演も多く、フリーアナウンサーになった今では、いろんな番組でよく目にするだけに、うっかり「わしみれいなアナ、今日もかわいいね~♪」と言ってしまうと恥ずかしいですよ?!

今回は、鷲見玲奈さんの正しい読み方と、『鷲見』についてご紹介いたします!


鷲見玲奈さんの正しい読み方は?『わしみれいな』じゃない?!

鷲見玲奈さんの正しい読み方は、『すみ れいな』さんです!

鷲見玲奈さんの読み方アンケートの結果では、半数以上の方が、間違った読み方をしている結果が出てました。

鷲見玲奈さんの漢字は、名字と名前のどちらも、いくつかの読み方があるだけに、間違われてしまうのもうなずけます。

私も知らないときは、『わしみ れいな』さんだと思ってました!!


鷲見玲奈さんの名字『鷲見』は?

鷲見玲奈さんの名字『鷲見』には、読み方がいくつもあります。

鷲見玲奈さんの場合は、『すみ』と読むのが正しい読み方でしたが、同じ『鷲見』でも、一般的にすぐ読める『わしみ』、『しうみ』、『しゅうみ』があります。

この名字は、現在の岐阜県にあたる『美濃国郡上郡鷲見村』が起源(ルーツ)とされています。

中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)魚名流の末裔・藤原頼保が勅命により美濃国山中に潜む大鷲2羽を退治し、その恩賞として時の天皇より鷲見姓を賜ったことに始まる。

https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E9%B7%B2%E8%A6%8B より引用

この説明からすると、『鷲見』という読み方は、本来『わしみ』の方が近いと感じますね。

しかし、中臣鎌足やら天智天皇など、歴史上の偉人が登場する名前なので、由緒正しい名字と言えます。

日本人の苗字ランキングでは、1363位になっており、12400人ほどの『鷲見』姓が存在しています。

苗字ランキング1位の『佐藤』姓の場合、186万人以上存在するというデータなので、全国的に見ても、かなり少ない名字と言えそうですね!

私の周りには、『鷲見』姓は誰も知り合いがいませんので、体感としても多くないなというのは分かります。

名前のルーツが岐阜県にある影響からか、全国の中でも岐阜県が一番『鷲見』姓が多いのですが、類にもれず鷲見玲奈さんも岐阜県岐阜市のご出身です。

全国的には珍しくても、岐阜県内に限れば、そこまで珍しい名字ではないのかもしれませんね!


まとめ

鷲見玲奈さんの正しい読み方は、『すみれいな』さんでした!

『鷲見』にはいくつも読み方があるので、鷲見玲奈さんがたまたま『すみ』だっただけで、他の同姓の方すべてに当てはまるわけではありません。

漢字の読み方って、難しいですね!!

【関連記事】
鷲見玲奈のキスシーンを見たい方はこちらをクリック!
鷲見玲奈のカップサイズは?インスタ写真でも目立つ胸の大きさ!!
鷲見玲奈の写真集の中身は?気になる衣装全部見せ!【動画】

タイトルとURLをコピーしました