深田恭子が復帰するのはいつ?芸能活動から引退はあるの?

深田恭子が復帰するのはいつ?芸能活動から引退はあるの? 深田恭子

2021年5月26日に芸能活動を一時休止することを発表された女優の深田恭子さん。

映画『ルパンの娘』で主演を務め、2021年10月15日の公開予定は変わらないままのようですが、公開挨拶の舞台に立つことはできるのでしょうか?

今回は、深田恭子さんの芸能活動休止を受けて、復帰されるまでの期間がどれくらいかかるのか、適応障害が治るまでにどのくらいかかるのかを考察していきます!


深田恭子さんの芸能活動復帰はいつになる?

これまで芸能人が病気療養に入って、芸能活動を休止してから復帰するまでは、病気によって差があるため一概には言えないでしょう。

それこそ、新型コロナウィルスに感染した芸能人が、芸能活動を休止しても、目安の2週間で復帰する方もいれば、志村けんさんのように、そのまま復帰できずにお亡くなりになる場合もあります。

深田恭子さんは、『適応障害』と診断されていますので、『うつ病』のように自ら命を絶つ行動を取るといった心配は、とりあえずはなさそうです。

となれば、体調が整えば、早期から復帰される可能性もあるということでしょうか?

一般的な『適応障害』の経過からの予想

一般的に『適応障害』とされる場合、発症から回復して復帰できるまでの期間は、およそ12ヶ月~36ヶ月(1年~3年)と言われているようです。

深田恭子さんは、『適応障害』の診断がつき、病気療養に入っているため、 既に発症から6ヶ月は経過しているという事が言えそうです。

そう考えると、この解説動画を参考にすると、急性期後半~回復期へと入っているため、早ければ6ヶ月、遅くとも2年くらいの内には復帰されるのではないでしょうか。

他の芸能人で『適応障害』を経験された人からの予想

芸能人の中で、『適応障害』と診断されていた過去を持つ方もいらっしゃいます。

お笑い芸人の千原せいじさんもその一人で、2016年7月19日放送の「こんなところに日本人」という番組内で、サハラ砂漠入り口にある田舎町に暮らす日本人女性との会話をしている際、

「俺も結婚した時、多分そう(適応障害)やったで。結婚して激やせしてん」

と告白され、話題となりました。

しかし、千原せいじさんは結局のところ、芸能活動を休止することなく働き続けて現在に至っています。

千原せいじさんの場合は、「多分そう」という判断であるように、ご自身でそう思われた節があり、病院で診断されていないのかもしれません。

もし病院を受診し、『適応障害』と診断されていた場合は、千原せいじさんも休止された可能性もあるでしょう。

千原せいじさんが『適応障害』だったかもしれないにもかかわらず、芸人の仕事を続けれた理由は、結婚したことが原因であり、芸人としての仕事が原因ではなかったからではないでしょうか。

深田恭子さんの場合は、映画やドラマで主演されることが多く、常に第一線で活躍し続けて来られたことと、美しくあり続け、憧れの存在で居続けるための苦労が、ストレスになってきたと考えられます。

そう考えると、結婚が原因となった千原せいじさんとは異なり、明らかな原因が仕事であるため、芸能のお仕事自体難しくなる可能性もありそうです。


深田恭子さんの芸能活動引退はあるのか?

芸能活動休止を発表された深田恭子さんですが、所属事務所のコメントを見る限り、治療を優先させるためのお休みで、引退をにおわせる節はありません。

 私ども所属の女優 深田恭子ですが、昨年春ごろから体調を崩しがちとなり、今月に入り医師より「適応障害」と診断されました。これにより当面の間 治療を優先し、お仕事をお休みさせていただきます。これに伴い、予定されていた7月期のフジテレビ連続ドラマを降板することになりました。関係者の皆様には大変なご迷惑をおかけすることを心からお詫び申し上げるとともに、私どもとしましても、深田恭子をできる限りサポートしてゆきたいと存じます。  株式会社 ホリプロ

しかし、『適応障害』という病気の発症原因が、芸能活動であることから、ネットでは引退を心配する声が多く上がっています。

ファンからすると、引退は寂しいですが、深田恭子さんの身体が第一ですので、芸能の仕事がストレスの原因なら引退してでも、元気になってもらう方が良いと考える方も多いようですね。


まとめ

『適応障害』を発症された深田恭子さんの復帰がいつになるのかを考察してみましたが、私個人的な結論としては、早くて半年、遅くとも2年くらいではないかと考えました。

しかし、その一方で引退の可能性も低くないなとも考えました。

いずれにしても、深田恭子さんの身体が第一ですので、とりあえず、無理せずゆっくりと身体を休めながら、今後どうするかを考えていって欲しいですね。

【関連記事】
深田恭子がやつれた結果、芸能活動休止へ!適応障害って何?
深田恭子に結婚話が浮上!横浜流星と杉本宏之どっちが本命?

タイトルとURLをコピーしました