クラブハウス(Clubhouse)とは何?招待の仕方はどうするの?

クラブハウス(Clubhouse)とは何?招待の仕方はどうするの? ニュース

わずか数日で、トレンドワードにもなり、検索ワードとして急上昇してきた「クラブハウス」。

全く知らない人にとっては、ゴルフ場の「クラブハウス」か「ディスコ」くらいしか想像できないことでしょう。しかし、実際はそのどちらでありません。

今回は、検索ワードで急上昇している「クラブハウス」について調べてみたので、取り急ぎ、ご紹介いたします。


クラブハウス(Clubhouse)アプリの検索

クラブハウス(Clubuhouse)は、2020年3月にアメリカで誕生したスマホ用アプリです。

しかも、現段階では、対応機種がiphoneのみに限定されており、androidスマホには対応していない上、全てが英語になっています。

つまり、よく知らないけど、気になるから、とりあえずアプリだけ入れてみようと思っても、App Storeで「クラブハウス」と検索しても出てきません。

アプリを入れるなら、「Clubhouse」で検索してみましょう。


クラブハウス(Clubhouse)って何?

では、この話題となっているクラブハウスとはどんなアプリなのでしょうか。

クラブハウスは、音声のみのSNSで、利用するためには、基本的には招待されないと始めれません。

音声のみなので、音声版Twitterという表現をされる方もいらっしゃるようですが、実際の利用者の声では、Twitterとはかなり違うようです。

その理由として、まず音声を何も残せない・残してはいけない事が挙げられます。

Twitterのように、「あの人が言ったことを拡散させよう!」とかが、全くできないようですね。

そして、話している間も、相手の顔も写らなければ、録音も禁止、情報の書き起こしも禁止となっていて、とても限定されています。

そのため、一番近い感覚としては、「知り合いラジオ」と表現するのが適切だという声がありました。

基本的には「招待」でしか始めれないのも、録音禁止などの厳しい規約があるため、信頼ある人しか誘えないようにするためでもあるのでしょう。(しかし、実際は、「招待」以外にも、「ウェイティングリスト」から承認を得れば始めることができるようです。)

このクラブハウスが急に人気が出ている理由の一つが、この招待制にあるようです。日本人って限定ものに弱いですからね…。


クラブハウス(Clubhouse)招待の仕方

1ユーザーで登録できる人数は2人までとなっています。

招待するためには、招待したい相手の電話番号を知ってないといけません。

そのため、まずは招待したい相手の電話番号が、電話帳に登録されている必要があります。

加えて、招待したい相手の機種がiPhoneであるかの確認も忘れないようにしておきましょう。

せっかく2人しかない招待枠を使って招待するのに、相手がandroidで使えなかった…となっては、本末転倒ですからね。

①アプリ内の招待ページを開く

アプリの中にあるメールの絵柄が招待ページとなります。

そこをタップして、招待ページを開きます。

「○○friends on Clubhouse」の後にある「Invite」をタップします。

②招待コードを招待したい相手に送る

「Invite」をタップすると、iPhoneのSMSが立ち上がるので、

何も編集することなく、そのまま「↑」マークをタップして送信します。

招待する方法は以上になります。


まとめ

いきなりトレンドとなったクラブハウス(Clubhouse)。

まだまだ知名度も低く、トレンドに敏感な若者を中心に、今後は確実に拡大していくことが予想されます。

その招待方法は、とても簡単ですが、基本的には招待されないと開始することができないため、拡大スピードは緩やかかもしれません。

いち早く使えるようになった人は、しばらく自慢できるかもしれませんね!!

関連記事

クラブハウスのインストールとアンドロイドで使う方法

藤田ニコル(にこるん)がClubhous(クラブハウス)のルールについて言及!

タイトルとURLをコピーしました