ポケカのリーリエはなぜ高い?その理由は?

ポケカのリーリエはなぜ高い?その理由は? ポケカ

ポケットモンスターの大人気カードゲーム(通称:ポケカ)のリーリエという女性キャラクターのカードはなぜ高いのでしょうか?

ポケカ人気の裏では、メルカリやトレカ専門店での売買が進み、人気カードは価格が高騰しているのです。

特にリーリエの価格高騰は異常なほどで、トレカに興味のない人からすれば、ひたすら驚くばかりで、言葉もないでしょう。

今回は、ポケカのリーリエがなぜ高いのかの謎を調査してみました!

ポケカのリーリエはなぜ高い?その理由は?

ポケカのリーリエのカードでずっと高騰しているカードは、既にレギュレーション落ちしている『リーリエ』という女性キャラクターのカードです。

この『リーリエ』のカードのミラーカードがSR(スーパーレア)となっていて、とんでもない価格で取引されています。

リーリエが高い理由は?

調査の結果、リーリエが高い理由は1つに限らず、複数考えられることが分かりました!

高い理由1:有名イラストレーターが描いているから

リーリエのカードが高騰している理由として、人気イラストレーターのさいとう なおきさんが描いていることが挙げられます。

さいとう なおきさんは「リーリエ」以外にも、ポケカで採用されている女性キャラクターを描かれており、SRになっているものはいずれも高騰しているようです。

さいとうなおきさんが描いたカードは、キャラクターの魅力が引き出され、カードそのものの価値が上がり、加えてSRだとコレクション性が高くなるからだと考えられるでしょう。

高い理由2:本家ゲームシリーズでも元々人気が高かったから

リーリエは、本家ゲーム『ポケットモンスター サン・ムーン』と『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』に登場するキャラクターで、当然、アニメシリーズにも登場しています。

ゲームシリーズにおいては、初めてのヒロインとして扱われ、印象強く残るキャラクターであり、また見た目の可愛らしさから大人気キャラクターとなりました。

既に人気の高いキャラクターがカードとなるわけですから、ファンやマニアの方からすると、絶対手に入れておきたいカードになり、高騰する原因となっているのでしょう。

高い理由3:既に生産されていないから

リーリエが封入されていたポケカパッケージの中でも、特に高値がついているのは、ハイクラスパック『GXバトルブースト』に入っていたSR『がんばリーリエ』です。

この投稿日時を見ても分かる通り、2017年10月に発売されていたパッケージで、すでに生産を終えています。

そのため、新品を購入することができず、現在市場に出回っているカードを入手するしか方法がないことも高騰する原因と考えられるでしょう。

高い理由4:ポケカは同じ絵を再録しないから

既に生産を終えているカードであったとしても、人気があるカードであれば、同じ絵を使って新たなパッケージで登場することがあっても良い気がします。

しかし、ポケカは生産終了されたイラストを使って、再録することはないと決まっているようです。

そのため、コレクションしている人からすると、どうしても欲しいカードとなってしまうのでしょう。

高い理由5:封入率が低いから

高騰しているSRリーリエは、その封入率の低さが、価格高騰を後押ししてきました。

元々SRカードは、1BOX購入すると必ず1枚は封入されているカードになりますが、そのSRがリーリエとは限りません。

そのため、封入率は数%であることは間違いないでしょう。

滅多に出ないカードだったのであれば、希少価値が高くなるのは当然のことですね。

高い理由6:コロナの影響でイベントが中止になったから

なんとリーリエのカード価格高騰の原因にまでコロナの影響が出ていました!

ポケカには、通常のカードと違う、イベントなどで配布されるプロモーションカードが存在します。

何度もイベントが開催されていれば、入手する人の数も増えるため希少価値は下がると思いますが、2020年2月~3月で予定されていたイベントが、コロナの影響を受け中止となっていました。

そのイベントでは、2019年10月~11月に開催されたイベントで配られたプロモパックと同じものが配布予定だったようですが、中止となったため世に出ることがありませんでした。

そのため、出回った数自体が少なく、入手難易度が極端に高くなったことも高騰する原因となっています。

リーリエの驚くべき価格!

リーリエの価格は、販売価格が高いことから当然、買取価格も高騰しています。

過去には買取価格で85万円という信じられないような高値にもなっていました!!

販売価格では、100万円を超えていたとも言われていて、驚きを隠せません…。

直近の販売価格としては548000円というものを発見しました!

プロモーションカードではなく、一般販売のSRでこの価格ですから、プロモーションカードだとすると現在でも100万円前後の高値をつけそうな気がしてきます。

ポケカSR『リーリエ』を新品購入で入手する方法

先述した通り、既にハイクラスパック『GXバトルブースト』は生産が終了しており、そのパッケージに入っていたSR『がんばリーリエ』を入手する方法は、基本的にはありません。

しかしAmazonでは、『GXウルトラシャイニー』の在庫がわずかながら残っているため、新品で購入できる可能性は残されています。

1BOX購入すると必ず1枚はSRが封入されていますが、それがリーリエとは限らないため、SR『がんばリーリエ』が出てくれるかどうかは完全な運任せです。

 まとめ

ポケカのリーリエのカードがなぜ高いのかを調査してみましたが、その理由はいくつも原因が考えられ、複数の原因が重なってしまったことが高騰している理由だと判明しました!

何十年も前の骨とう品でもなく、数年前に発売されたカードでも希少価値が高まると、物凄い金額になるんですね!

ポケカには今後も注目して行こうと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました