柳井正の資産内訳と年収は?2021年は長者番付で何位?

柳井正の資産内訳と年収は?2021年は長者番付で何位? 生活・知識

ユニクロ創始者の柳井正さんの資産内訳や年収って気になりませんか?

柳井正さんは日本の大金持ちとして知られるソフトバンクグループの孫正義さんと並んで、常に長者番付上位となっていますね!

このコロナ禍でも柳井正さんは資産を増やすことになったのか、2021年の柳井正さんの資産と年収を調査しました!

柳井正さんの2021年の資産とその内訳は?

柳井正さんの資産は、フォーブスが発表している2021年の日本長者番付では孫正義さんに続く第2位で、4兆6270億円となっています。

ファーストリテイリング株としての資産

柳井正さんの資産の大半は予想通りのファーストリテイリング(ユニクロ・GU)の株式所有でした。

ファーストリテイリング株の21.57%を柳井正さん個人で所有しています。

2021年の所有データが公開されていませんでしたが、2018年以降割合が変化していなため、2021年もそのまま保有されている可能性が高いでしょう。

そのまま保有されていた場合、2203万7千株持っていることになります。

そして2021年12月28日のファーストリテイリング株の終値が66140円だったことから、

66140円×2203万7千=1兆4575億2718万円

が2021年12月のファーストリテイリング株の資産です。

個人保有以外の株式がある?!

柳井正さん個人で保有されている株式は、ファーストリテイリング株のみなので、4兆円を超える資産の残りはそれ以外となります。

しかし、約3兆円もの金額が不足しているため、不動産などの資産だけで3兆円もあることは考えにくいのです。

可能性として一番高いのは、やはり株式による資産としか考えられません。

そして調査の結果、柳井正さん所有という形では公開されていませんが、柳井家として資産管理会社が保有している株式があることが分かりました!

有限会社Fight&Stepと有限会社MASTERMINDが資産管理会社となっているので、これを柳井正さんの資産とすると、計算が合ってくるのです。

資産管理会社が保有しているファーストリテイリング株は、約35%とされているので、個人所有分の約1.62倍あります。

つまり、1兆4575億2718万円×1.62=約2兆3611億9403万円

ということになり、個人保有と資産管理会社保有分を合わせると約3兆8187億円で、フォーブスが発表している4兆6270億円にかなり近づくことになります。

株式以外の資産は?

柳井正さんが所有する資産としては、東京都の渋谷区にある自宅があります。

その敷地は2600坪もあり、渋谷区にして大豪邸でテニスコートとゴルフ練習場まで作られているのです。

そして、ハワイのマウイ島には別荘もあり、現地にゴルフ場も所有されています!

渋谷区の中でも地価は大きな差があるため、自宅の地価が分かりませんが、土地代だけで数十億円~1000億円以上の資産価値があると考えられます。

それに加えて、大豪邸とハワイの別荘とゴルフ場ですから、不動産だけで2000億円前後はありそうですね!!

【関連記事】
柳井正さんと並ぶ資産家の孫正義さんの資産について知りたい方はこちらをどうぞ!
孫正義の資産総額内訳と年収2021!前澤友作との差に驚愕!!
前澤友作さんの資産や年収を知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
前澤友作の資産総額2021!現在も年収が多いのはなぜ?

柳井正さんの年収は?

柳井正さんは、年収においてもファーストリテイリング株からの配当金が大半を占めていますが、役員報酬額も宝くじ並みでした!

柳井正さんの役員報酬額は?

2021年における役員報酬は4億円となっています。

2017年までは2億4000万円でしたが、2018年から4億円となって以降、現在も4億円が役員報酬のまま変わらない状態が続いていました。

柳井正さんの資産からするとたったの4億円と思ってしまいますが、一般人からすると毎年ジャンボ宝くじに当たったような金額が役員報酬なんですねよね…。

柳井正さんの株主配当報酬額がヤバい!

役員報酬の金額も高額ですが、驚くべきはファーストリテイリング株の配当金収入です!

ファーストリテイリングは1株当たりの配当金を440円としています。

先に紹介している保有株数と440円を掛け合わせると、個人所有株の配当金だけで約97億円もの収入があります。

それに資産管理会社の配当金が約157億円入るとすると、合計で254億円もの金額が株主配当金としての収入になると考えられます!!

1株で440円しかないものの、保有している数がものすごい数になるので、株主配当金だけでとんでもない収入になるんですね!!

まとめ

柳井正さんの資産は、フォーブスによると2021年ではソフトバンクグループの孫正義さんに次ぐ第2位にランキングし、4兆6270億円でした。

その内訳としては、ファーストリテイリング株によるものが大半で、年収においてもその株からの配当金がほとんどを占めていました。

一般人からは想像もできない大金ばかりで、もう分けわかりませんね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました