孫正義の資産総額内訳と年収2021!前澤友作との差に驚愕!!

孫正義の資産総額内訳と年収2021!前澤友作との差に驚愕!! 生活・知識

ソフトバンクグループ株式会社の代表取締役会長兼社長として知られる孫正義さんは、2021年資産総額で3年ぶりに日本一の大富豪となりました!

宇宙に行った前澤友作さんも『お金配り』をする大富豪として、すっかり有名になっていますが、日本一の大富豪である孫正義さんとどれだけ差があるのかも気になりますね!

今回は、孫正義さんの資産総額とその内訳について調査しましたのでご紹介いたします!


孫正義さんの資産総額内訳は?【2021年版】

毎年フォーブスが発表している長者番付の最新版である「日本長者番付2021」によると、孫正義さんの資産総額は、4兆8920億円となっており、堂々の1位に輝いています!

フォーブスが発表している2021年版の長者番付は、2020年のデータが元になっているため、2021年が終わる12月現在では、少し古いデータになります。

孫正義さんの資産のメインはソフトバンクグループの株!

孫正義さんの資産内訳で、大多数を占めているのは、ソフトバンクグループの株式によるものです。

フォーブスが発表している長者番付1位となった際は、そのソフトバンクグループの株だけで、およそ4兆3000億円にも上りました。

ソフトバンクグループ株式の26.47%を孫正義さん個人で保有しており、4億6000万株を持つ超大株主なのです。

「巨大企業の株を個人で1/4以上持っているって、どんだけ~!」と思いますよね…。

孫正義さんの保有株式は『WDI』もある!

『WDI』はイタリアン料理店の『カプリチョーザ』をはじめとする飲食店を展開しているグループです。

孫正義さんは、その『WDI』の株式も保有しています。

しかし、保有している株数は、36000株で『WDI』株の0.56%にすぎません。

ソフトバンクグループの保有株数と比べると、比較にならないほど少ないのですが、5800万円の資産となっているので、一般人からすると羨ましい限りです。

不動産ほか金融資産も多く所有?

現在所有している株式は、『ソフトバンクグループ』株と『WDI』株の2社のみですが、この2社の合計で4兆3000億円ちょっとになります。

しかし、資産総額は4兆8920億円となっているため、5920億円が株式以外の資産と言うことになります。

都内の高級住宅地において建設費60億円という巨額の資金で建てられた自宅と、軽井沢と箱根に別荘を所有されているので、自宅と別荘の不動産だけでも数十億の資産があります!

庶民との格差が大きすぎて、ちょっと想像がおいつきませんよね…。

しかし、これら不動産を合わせても、まだ5000億円超の資産があることになりますので、さらに別の場所に不動産を所有していたり、証券や仮想通貨、NFTなどの暗号資産も多く所有されている可能性が考えられるでしょう。


孫正義さんの年収はいくら?

結論から発表すると、孫正義さんの年収は約100億円です!

では、ソフトバンクグループの会長兼社長としての役員報酬がそんなに高いのかと言うと、実は全くそんなことはなく、むしろ副社長より役員報酬は少ないことが分かっています。

しかし年収は100億円もあるんですね!!

その年収内訳の大部分を占めるのが、配当金です。

配当金収入だけで、なんと92億4840万円もあり、働かなくても92億円という巨額な大金を毎年手にすることができてしまうんですね…。

そういえば、2011年の東日本大震災でも孫正義さんは、個人のポケットマネーから100億円の寄付をされて話題になったことがありました。

あの100億円の寄付は、その年の配当金と役員報酬をそのまま寄付した形と言えそうですね!

【関連記事】
孫正義と並ぶ資産家の柳井正さんの資産と年収を知りたい方はこちらをどうぞ!
柳井正の資産内訳と年収は?2021年は長者番付で何位?

孫正義さんと前澤友作さんの資産総額の差は?

先にご紹介した通り、孫正義さんは4兆8920億円という小さな国の国家予算レベルの資産を持つ超大富豪です。

では、宇宙旅行を実現した前澤友作さんはというと、総資産額2090億円です!!

【関連記事】
前澤友作さんの資産や年収を知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
前澤友作の資産総額2021!現在も年収が多いのはなぜ?

フォーブスの日本における長者番付ランキング2021年版では、前澤友作さんは30位になるので、1位と30位の差は、4兆6000億円以上もあるという驚愕の事実が判明しました!!

前澤友作さんが2090億円というとんでもない金額で30位な上、孫正義さんはその20倍以上の資産を持っていると考えると、孫正義さんの資産がどれだけすごいのかが分かりますね!

単純に考えて、月まで何十往復もできる資産があるってことになるんですからね~。


まとめ

ソフトバンクグループの会長兼社長である孫正義さんの資産と年収について調査した結果、あまりにも巨額な資産すぎて、もはやイメージできないほどでした。

年収の大半を占めているのは、株主配当金ですが、その配当金だけでも年間92億円以上の収入があり、お金持ちはお金持ちになる仕組みができていました。

宇宙へ行った前澤友作さんは日本で30番目の大金持ちですが、1位である孫正義さんと比べると、まだ1/20程度しかないことに驚きを隠せませんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました