霜降り明星マネージャーの挨拶騒動 博多大吉華丸の教育的指導!

芸能

近年ブレイクした芸人の一角「霜降り明星」。

「霜降り明星」は、せいやさんと粗品さんによるコンビ芸人として活動しています。

2018年にはM-1グランプリで優勝したことで、人気に拍車がかかりました。

そんな「霜降り明星」のマネージャーに対して、昨年末12月30日、そして2021年1月12日のTBSラジオにて、先輩芸人たちから、挨拶についてのコメントがあり、話題となりました。

特に12月30日は、博多大吉華丸コンビがマネージャーの挨拶について、言及し、TBSがちょっとした騒ぎになっていたと言います。

今回は、「霜降り明星」のマネージャー騒動問題を調査しましたので、ご紹介いたします。


「霜降り明星」のマネージャーは?

「霜降り明星」には、過去に有名になった女性マネージャーの桑子さんがいましたが、現在は変わって、高森さん、寺西さんというお二人がマネージャーとしてついているようです。

「霜降り明星」が運営しているyoutubeの「しもふりチューブ」を見て確認したところ、マネージャー二人は、男性という事が分かりました。

現在、「霜降り明星」についている2人の男性マネージャーは、高森さん、寺西さんともに、粗品さんの影響から、葉巻を吸っているようです。

フジテレビの喫煙室で、粗品さんとマネージャー2人の3人で葉巻を吸っている現場に、せいやさんが出くわし、驚かれたエピソードがありました。

M-1グランプリを制覇したとはいえ、まだ駆け出しの芸人さんが、マネージャーさんと一緒にテレビ局で葉巻…先輩芸人さんや年上のタレントさん方が目撃すると、印象が悪くなったのではないかと心配してしまいますね。


「霜降り明星」のマネージャーが挨拶しない?!

今回の騒動の発端は、2020年12月30日のTBSラジオ番組「赤江珠緒 たまむすび」で、博多大吉さんが、過去に「霜降り明星」の若手スタッフから挨拶されなかった経験を吐露したことによります。

私自身、子供に「挨拶だけはきちんとしなさい!」と常々言っています。人と人とのコミュニケーションの中でも、挨拶は基本なので、その基本ができていないとコミュニケーションが上手く取れませんからね。

「あいさつをせんのですよ、新人のマネジャーが。良くないでしょう?『霜降り明星』にペコペコしといて、何でこっちを無視するの?って。何で俺にあいさつせんの?」

博多大吉さんほどの芸歴なら、テレビ局やラジオ局に出入りする人であれば、知らない人はいないはずです。当然、挨拶してしかるべきところ…。

コンビ名まで挙げられているため、ちょっと公開処刑な感じで可哀想な気もしますが、挨拶がいかに重要かということが、しっかりと伝わってきますね!


博多大吉による挨拶の教育的指導!

博多大吉さんは、芸人さん達に対して、挨拶問題については、3年おきくらいに言っているそうです。

いや、もっと細かいことを言うとこれ、3年おきぐらいに言ってるんですよ。我々芸人サイドは。新しいマネージャーに「あいさつをしなさい」って。「全芸人にあいさつをしなさい」っていう。

毎年、注意をすると嫌な印象しか持たれないかもしれませんが、ある程度の期間を置きつつ、しっかりと後輩芸人たちを指導されている博多大吉さん。

過去に「霜降り明星」のスタッフに無視された経験を明かし、「霜降りのことまで嫌いになるよ?ラジオを通じて『霜降り明星』へのメッセージです。マネジャーを教育しなさい」

先にご紹介した「霜降り明星」のマネージャーさんへ対しても、しっかりと教育することをアドバイスされていました。


霜降り明星マネージャーの挨拶騒動

博多大吉さんの教育的指導により、若手芸人さん達は、大騒ぎとなりました。

博多大吉さんは、厳しく言われた訳ではないのですが、ベテランの先輩芸人さんから、挨拶がなってないと指導するよう言われた訳ですからね…。そりゃ、気が気じゃないですよね!

ねえ。外に行ったら吉本の社員がいっぱいいるから。「あれ、なに? どうしたん?」って言っていたらオープニングで僕が「若い社員、あいさつがないぞ」って言ったってことで。それが大騒ぎになっていて。今、霜降りのマネージャーが総動員で今、TBSに向かっているっていう(笑)。

博多大吉さんが、こんなコメントをされているように、ラジオ放送でいわれた直後から、放送が終わる前に既に後輩芸人さん達は慌ただしく動かれたようです。

きっとしばらくは、若手芸人さんも、新人マネージャーさんも、進んで挨拶をされる日が続くでしょうね。それが習慣化して当たり前になってくれることを願います!


まとめ

「霜降り明星」のマネージャーさんが挨拶しないという話から、博多大吉さんの教育的指導が入り、若手芸人さん達は大騒ぎとなりました。

いくら人気があっても、目上の方を尊敬する気持ちや、コミュニケーションの基本である挨拶をしないのは失礼です。

今後はきっと挨拶を盛んに行う芸人さん達が増えることでしょう!!

タイトルとURLをコピーしました