eスポーツゲームタイトル一覧!人気ゲームがランキング?!

ここ数年で話題になることが増えてきた、『eスポーツ』に含まれるゲームタイトルを一覧できると便利だと思いませんか?

『eスポーツ』という言葉は知ってても、実際にはどんなゲームタイトルが含まれているのかを知らない人は、きっと多いことでしょう。

実際、私自身も調査するまで『eスポーツ』に含まれるゲームには、何があるのかを知りませんでした。

そこで今回は、『eスポーツ』のゲームタイトルについて調査してみました!

『eスポーツ』ゲームタイトル一覧!

『eスポーツ』のゲームタイトルは、1対1で行う対戦形式のゲームから、大勢の中から勝ち残るまで行うバトルロワイアル形式のゲームまで様々あります。

ゲーム機としても、ニンテンドーSwitchやプレステなどの家庭用ゲーム機から、スマホゲームまでラインナップされており、子どもが良く遊ぶゲームも実は『eスポーツ』のゲームタイトルだったりするのです!

格闘系ゲームタイトル

以前はゲームセンターでプレイされることの多かった格闘ゲームは、スーパーファミコンやセガサターンの登場で、家庭用ゲーム機で遊ばれる機会が増えました。

現在では、当時から続いている人気格闘ゲームシリーズは、今や人気の『eスポーツ』です!

ストリートファイターシリーズ

1990年代に『ストツー』の愛称で呼ばれ、大流行した『ストリートファイターⅡ』は、シリーズ化して続いており、世界大会が開催される人気格闘ゲームの一つになっています。

現在、『eスポーツ』としてプレイされる公式のストリートファイターシリーズは、『ストリートファイターV』です。

鉄拳シリーズ

1994年にナムコが『鉄拳』を発売して以来続く、人気の格闘ゲームです。

現在はバンダイと合併し、バンダイナムコが開発・販売しています。

『鉄拳8』もリリースされていますが、2022年は『鉄拳7』が『eスポーツ』種目として大会が開催されました。

BLAZBLUEシリーズ

『BLAZBLUE』は、2008年にアーケード版が登場した後、現在は家庭用ゲーム機でもプレイできるようになった人気ゲームタイトルです。

格闘ゲームではあるものの、ビジュアルとストーリーにも定評があるため、格闘ゲーム好きにとどまらず、RPG好きのプレイヤーからも支持されています。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

幼児~大人まで幅広い世代で楽しめる、マリオも登場する人気格闘ゲームです。

他の格闘ゲームと違い、1対1ではなく、1対複数でもプレイできるため、子ども達が集まって遊ぶ時には盛り上がるゲームの一つでしょう。

ゼルダの伝説、星のカービィなどのゲームキャラだけでなく、アニメキャラも採用されており、プレイできるキャラクターの多さも魅力の一つとなっています。

この『大乱闘スマッシュブラザーズ』も『eスポーツ』として数えられるようになりました。

FPS(ファーストパーソンシューティング:一人称視点)

FPSは自分目線でプレイするシューティングゲームで、戦闘や戦争をテーマにしたゲームです。

Call of Duty(CoD)シリーズ

『Call of Duty(CoD)』は、2003年に家庭用ゲーム機に登場し、その後2019年にはモバイル版が登場し、どちらも大人気となっているシリーズです。

攻撃側と防御側に分かれて、ラウンド事に決着をつけていくメリハリの付いたプレイを楽しむことができます。

レインボーシックスシージ(R6S)

5対5で銃火器で対戦する戦闘ゲームです。

フランスのユービーアイソフトより発売されており、主にプレイステーションとパソコンゲームとして広がりを見せています。

Apex Legends

基本プレイ無料でできるバトルロイヤルゲームです。

ニンテンドーSwitchとプレイステーションで提供されているだけで、パソコンやスマホゲームにはなっていません。

VALORANT

2020年6月2日にリリースされた、かなり新しいeスポーツのゲームになります。

『VALORANT』は基本プレイ無料で提供されていますが、プラットフォームがWindowsパソコンに限定されている点が、他のFPSゲームと大きな違いです。

TPS(サードパーソンシューティング:三人称視点【後方視点】)

TPSはプレイヤーを後方から見た視点で操作するシューティングゲームです。

フォートナイト

基本プレイ無料でできるバトルロイヤルゲームで、ニンテンドーSwitch、プレイステーション、パソコン、スマホすべてに対応しており、プレイヤーの数は相当数存在します。

2017年にリリースされて以来、日本国内では小学生(年齢制限解除の必要あり)の間でも流行しているゲームです。

PUBG

韓国発のバトルロイヤルゲームで、2017年にパソコンゲームとしてリリースされ、その後Xbox、プレイステーションの順で家庭用ゲーム機でもプレイできるようになりました。

現在は、モバイル版も登場しています。

世界で5番目に売れたゲームソフトという記録があるため、FPSとTPSを合わせても、最も売れたゲームタイトルであることは間違いないでしょう。

荒野行動

2017年に中国企業のNetEase Gamesがリリースしたゲームで、スマホ、パソコン、ニンテンドーSwitch、プレイステーションでプレイすることができます。

基本プレイ無料でできるバトルロイヤルゲームとして幅広い世代で人気があるようです。

 

スプラトゥーンシリーズ

インクで塗りつぶす陣取り合戦で、2015年にニンテンドーWill Uでリリースされ、現在はニンテンドーSwitchでシリーズが続いています。

戦争や戦闘のような生々しい描写がないため、年齢制限を受けることなく全年齢でプレイできるため、小学生の間でも大人気です。

ストラテジーゲーム

頭を使い、しっかりと戦略を練ることで勝利を導くことができるゲームです。

eスポーツの一つのジャンルになっていますが、個人的にはバトルゲームなどと比べても、スポーツとは言い難い気がしているジャンルです。

クラッシュロワイヤル

2016年にリリースされたスマホゲームです。

8枚のカードで構成されたデッキを用い、タワーを3分間で攻撃し、相手よりも多く破壊した側が勝利となります。

identity V(第五人格)

中国のNetEase Gamesが2018年にリリースした非対称対戦型マルチプレイゲームで、スマホ、パソコンでプレイすることができます。

バトルロイヤルゲームのようなフィールドでプレイしつつ、戦略を練ることが必要となるため、かなり頭を使うことになりそうです。

ロケットリーグ

ロケットでジャンプができる車を用いた架空のサッカーを行う対戦型ゲームです。

2015年にリリースされた家庭用ゲーム機とパソコンでスマホには対応していないゲームですが、2020年9月24日より無料で提供されています。

MOBA(マルチプレイオンラインバトルアリーナ)

複数のプレーヤーが2チームに分かれ、仲間と協力して敵を倒すゲームです。

リーグオブレジェンド

2009年にリリースされ、既に13年以上プレイされ続けている人気ゲームです。

2012年には、世界で最もプレイヤー数が多いパソコンゲームになっていました。

パソコンゲームとしてのリリースのみで、スマホや家庭用ゲーム機ではプレイできません。

ブロスタ

グラフィックがシンプルで、ゲームらしいゲームの3対3のバトルゲームです。

2017年にリリースされ、基本プレイ無料ででき、時間さえかければ無課金でもキャラクターを十分強く成長させることができます。

私も親子で楽しんでいるゲームの一つです。

カードゲーム

カードを駆使して1対1で対戦するバトルゲームです。

シャドウバース

2016年にリリースされたオンラインカードバトルゲームです。

基本プレイ無料でできるパソコンとスマホゲームになっています。

ハースストーン

少しアンティーク調のカードを使ったバトルゲームで2014年にリリースされました。

パソコンとスマホに対応した、基本プレイ無料のゲームです。

マジック:ザ・ギャザリングアリーナ(MTGアリーナ)

実際にボードゲームを行う時に近い状態で対戦を行うカードゲームです。

パソコンとスマホで基本プレイ無料で楽しむことができます。

パズルゲーム

パズルを組み合わせる要領で行う対戦型ゲームです。

ぷよぷよ

1991年に初リリースされて以来、ずっと愛されている人気ゲームです。

シンプルでありながら、上手に連鎖させるには頭を使うため、初心者では想像以上に難しかったりします。

ぷよぷよテトリスシリーズ

アーケードゲームとして人気を博したテトリスと、ぷよぷよを合わせたゲームです。

2014年に初リリースされ、現在はeスポーツの一つに数えらえるようになりました。

スポーツゲーム

サッカーや野球などを題材としたゲームが多くラインナップしています。

eFootball(ウイニングイレブンシリーズ)

ウイニングイレブンという名称で知られる人気サッカーゲームが、eスポーツとして認知されてきたことを受けて、2021年7月よりeFootballという名称で統一されました。

1995年に初リリースして以来続く、歴史あるサッカーゲームです。

FIFAシリーズ

国際サッカー連盟が公認しているサッカーゲームで、eFootball派と2極化しているゲームです。

初リリースは1994年なので、eFootball(ウイニングイレブン)より後発のサッカーゲームになります。

eBASEBALLパワフルプロ野球シリーズ

1994年に『実況パワフルプロ野球』としてリリースされて以来、『パワプロ』の愛称で親しまれている人気野球ゲームです。

実際の野球中継同様、実在する野球選手が実名で登場し、リアルなグラフィックが楽しめます。

グランツーリスモシリーズ

プレイステーションのみでシリーズが続いているリアルなグラフィックのカーレースゲームです。

憧れのスポーツカーや高級車など、実際に存在する車が登場するため、現実には手の届かない欲しかった高級車を運転する夢をゲーム上で叶えることもできます♪

まとめ

ただ遊んでいたゲームが、インターネットの普及に伴い、世界中で対戦できる形へと変わったことにより、ゲーム自体も進化し、eスポーツとして認知されるゲームタイトルが増えました。

一覧にしてみて見ると、ジャンルも様々あることに気付きます。

今後もドンドン追加されていき、ますます盛り上がっていくことでしょう!



コメント

タイトルとURLをコピーしました