橋本環奈が紅白でなぜ司会?その理由とは?

橋本環奈が紅白でなぜ司会?その理由とは? イベント情報

女優の橋本環奈さんが2022年NHK紅白歌合戦の司会に抜擢されたことで、「なぜ橋本環奈なの?」と多くの方が疑問に思っているようです。

司会者の発表があって以来話題となり、気になっている人が多いことでしょう。

今回は、橋本環奈さんがNHK紅白歌合戦の司会者となった理由を調査してみましたので、ご紹介いたします!

橋本環奈はなぜ紅白司会をするの?その理由は?

そもそも、橋本環奈さんが紅白歌合戦の司会をすることが決定しただけで、どうしてここまで話題になるのでしょうか?

では、紅白で司会をすることに決まった理由と、どうして話題になったのかの疑問を解決していきましょう!

橋本環奈さんが紅白で司会に決まった理由は?

橋本環奈さんが紅白で司会をすることを決めた理由については、NHKのメディア総局長である林理恵さんが定例会見でコメントされていました。

「フレッシュな印象をお持ちで、私が見てもかわいらしい方、度胸のある腹のすわった方という印象がある。新しい風を紅白に持ち込んでいただけるのでは」

このコメントから、若手女優でも屈指の人気を誇り、若者から絶大な支持を得ている橋本環奈さんを司会に起用することで、視聴率UPを狙っているとも言えそうです。

橋本環奈さんは、男女問わず人気があるため、男性司会者の大泉洋さんとペアとなることで、幅広い年齢層の視聴者を獲得できるとの思惑があるのでしょう。

橋本環奈さんが紅白司会決定で話題となる理由は?

橋本環奈さんが紅白の司会者に決定しただけで、どうしてここまで話題となったのでしょうか?

その理由は、これまでの紅白司会者がNHKへの貢献度を重視していると考えられていたからでした!

橋本環奈さんは、NHKのメインとなる番組に出演した経緯がなく、貢献度としてはほぼゼロだと言われています。

朝ドラや大河ドラマのような歴史も人気もある番組への出演が一切ないためです。

近年の紅白司会者で考えてみると、川口春奈さん、二階堂ふみさん、綾瀬はるかさん、広瀬すずさんらは、大河ドラマか朝ドラへの出演をされてきています。

しかし、橋本環奈さんの2022年のNHK出演は、調べた限りでは、1月に『あさイチ』のプレミアムトークで、舞台「千と千尋の神隠し」についての出演があっただけです。

NHKへの貢献度を重視していると考えられていただけに、全くと言っていいほどNHKに出演していなかった橋本環奈さんが紅白の司会者に抜擢されたのは、驚かざるを得なかったのでしょう。

橋本環奈さん以外の候補者は誰だった?

2022年の紅白司会者は、橋本環奈さんに決まりましたが、世間で騒がれたように、誰も予想だにしなかった大穴的存在です。

では、世間の予想では誰がいたのでしょうか?

有力候補の一人は上白石萌音さんだった?!

2021年度秋~2022年春までのNHK朝ドラ『カムカムエヴリバディ』でヒロインを務めた上白石萌音さんは、24歳と年齢も若く、NHKへの貢献度も高いため、有力候補の一人として考えられていました。

 大河ドラマで好演している2人も有力候補!

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に出演して、NHKにしっかりと貢献している新垣結衣さんと小池栄子さんの2人も候補として考えられていました。

朝ドラに並び大河ドラマは、NHKにとっての看板ドラマなので、それにキャスティングされた女優さんであれば、紅白司会者候補となって当然なのでしょう。

しかし、今回は新垣結衣さんも小池栄子さんも司会者となることはありませんでした。

最有力候補は黒島結菜さんだった!

女優の黒島結菜さんは、2022年春~秋クールのNHK朝ドラ『ちむどんどん』でヒロインを務めていた上、沖縄本土復帰50周年に記念作となっていたドラマでのヒロインだったため、最有力候補と考えられてきました。

しかも、みずほファイナンシャルグループのCMキャラクターに黒島結菜さんはなっており、NHKの前田晃伸会長の前職だった会社なだけに、その影響を受けると考えられていたのです。

しかし、低迷した視聴率だった『ちむどんどん』のヒロインだったこと、好感度調査の結果から、NHKへの貢献度だけでは司会者に抜擢できないという判断になったと考えられます。

橋本環奈さんが紅白司会となった好感度の高さ

2022年のNHK紅白司会者に決まった橋本環奈さんは、朝ドラでヒロインを演じた上白石萌音さんや黒島結菜さんより、世間から高い支持を得ています。

特に若い世代からの好感度は高く、高校生の人気度調査では男子2位、女子1位となっていました!

2022年好きな女優・タレントランキング

「日本の学校」HPより引用

さすがに年齢層が上がると1位や2位とはなりませんが、それでもトップ10以内にランクインすることが多く、安定した人気を誇っているのです。

視聴率が低迷した朝ドラのヒロインを起用するより、若者から人気の高い橋本環奈さんを起用したのは、幅広い世代の視聴者を獲得し、視聴率UPを期待したところが多い気がします。

まとめ

橋本環奈さんはNHKへの貢献度はほぼゼロに等しい状態ですが、2022年の紅白司会者へ大抜擢されました。

紅白司会者はNHKへの貢献度が影響すると考えられていただけに、朝ドラや大河出演もない女優が司会者となるのは、かなり意外だったのです。

しかし、人気度や好感度調査の結果をみると、橋本環奈さんは圧倒的な存在感があるので、視聴率UPを狙うには良いのかもしれませんね!



コメント

タイトルとURLをコピーしました