ポケカのルールブックはあるの?先行有利は本当?

ポケカのルールブックはあるの?先行有利は本当? ポケカ

ポケカでバトルを行う以上、当然ルールが存在しますが、ルールブックを読んで勉強しようと考える人はいるでしょうか?

何となくの知識でバトルをやって、やりながら覚える人が多いはず?!

今回は、ポケカのルールブックと先行有利は本当かを調査しました!

ポケカのルールブックはあるの?

ポケカバトルを行うためのルールは、既にポケカバトルを楽しんでいる仲間たちに聞きながら、少しずつ覚えていくのが早いでしょう。

自分でも勉強して覚えたいという方の場合、一般的にはルールブックを読んでもらうことになるはずですが、ポケカにルールブックがあるという話を聞きません。

実際に調査してみたところ、2022年版のように新しいルールブックは存在しませんでした!

どうやら、ポケカ公式サイトを見れば、ルールが記載されているので、ルールブックとして別途出版しているわけではなさそうです。

しかし、10年以上前には、ルールブックが実在していることが分かりました。

ポケカは約3年で変わるシリーズだけでなく、レギュレーションの追加と使用不可(スタン落ち・レボリューション落ち)が毎年あるため、ルールブックを発行してもすぐに変更点が出てくることから、新しいルールブックが発売されないのかもしれません。

つまり、ルールブックを探すより、公式サイトでルールを確認することが、最も簡単で確実な方法ということになります!

ポケカではルール上、先行有利になるのは本当?

ポケカでは、以前から先行が有利であるという噂が立っています。

先攻は先に進化できる!

先行有利と言われる理由の一つは、先行の方が先にポケモンを進化させることができるためです。

ワザが使えない、サポートが使えないという足かせはありますが、先行の方が先にポケモンを進化させることができることは変わりません。

特にポケモンVからVMAXやVSTARへの進化は、非常に強力なので、ワザ次第ではポケモンVをワンパンしてしまうことも可能です。

進化してポケモンを強くすることが先にできると、その分有利になるという考えでいけば、先行有利は間違いないでしょう。

後攻のワザは強くない!

先攻はワザを使えずに最初のターンを終えますが、後攻は最初のターンからワザを使うことができます。

しかし、最初のターンで進化はできないため、普通のポケモンか、ポケモンVのワザということになります。

進化前のVでは、VMAXやVSTARのような強力なワザはほとんどないため、いきなり気絶させられることはまずありません。

むしろ、2ターン目になって進化させ、強力なワザを出せる分、先攻の方が有利と言えるのです。

実際、先攻を選択する人が多い!

バトルを行う際、じゃんけんに勝った方が先攻後攻のどちらかを選ぶことができます。

巷でのアンケート結果でも、先攻を選ぶ人の方が圧倒的に多く、先攻が有利であると実感している人が多いようです。

 まとめ

ポケカのルールブックは、現状としては存在しません。

その理由としては、スマホが普及してネットですぐ確認できること、ルール改定があった際もすぐに修正し反映させることが可能であることが考えられます。

ルール上、先行有利という噂は噂ではなく、実際に先行の方が有利であるようです。

ワザが使えない、サポートが使えないというデメリット以上に、先にポケモンを進化させることができることが有利に働くと考えれば、全くその通りでしょうね!



コメント

タイトルとURLをコピーしました