ポケカ『ソードアンドシールド』の次は『ポケモンex』?!

ポケカ『ソードアンドシールド』の次のシリーズは何? ポケカ

現在販売されているポケカの『ソード&シールド』シリーズは、2019年12月6日(金)に拡張パック『ソード』と『シールド』が発売された時から続いています。

『ソード&シールド』の前のシリーズは、『サン&ムーン』でしたが、このシリーズは2016年12月9日の『コレクションサン』と『コレクションムーン』の発売からでしたので、ちょうど3年で終わっていることから、12月~2023年1月には次のシリーズに替わるでしょう!

ポケカ『ソードアンドシールド』の次のシリーズは『ポケモンex』

2022年11月の段階では、新弾として『スカーレットex』『バイオレットex』が発売されることが判明しています。

これは、2022年11月18日(金)に発売されたゲームソフトのポケットモンスターシリーズで、『スカーレット・バイオレット』に合わせてポケカにも登場する新弾です。

ポケカ新シリーズは『スカーレット・バイオレット』

これまで同じ年に発売されたポケモンゲームソフトのタイトルとほぼリンクしているので、それに合わせてポケカも『スカーレット・バイオレット』が新シリーズとして発売されることになります。

詳細情報はまだ判明していませんが、『ポケモンex』という形になるようです。

しかし、以前発売されていた『ポケモンEX』とは別物になります。

ポケカ新シリーズの発売日は?

過去のポケカ新シリーズ発売を分析すると、12月上旬~中旬でしたが、新しいシリーズは、2023年1月20日(金)に発売されます!

ポケカの新シリーズが『スカーレット・バイオレット』なら?

ポケモンゲームソフトの新シリーズが『スカーレット・バイオレット』で、2本同時発売であるのと同様に、ポケカも『スカーレットex』と『バイオレットex』の2つが同時に発売されます。

拡張パック『スカーレットex』

ゲームソフトの『ポケットモンスター スカーレット』の表紙を飾るポケモンがコライドンなので、拡張パック『スカーレットex』の表紙がコライドンで、SRやHRなどのレア度の高いカードにもなっていることでしょう。

拡張パック『バイオレットex』

同じく拡張パック『バイオレットex』の場合も、ゲームソフトの表紙に合わせてあると考えられるので、ミライドンとなるでしょう。

海外で発売されていたポケモンカードを例にして、コライドンとミライドンのカードを予想した書き込みも見られます。

新シリーズに含まれる可能性があるポケモンは何?

新シリーズ『スカーレット・バイオレット』に変わったとしたら、拡張パックにはどんなポケモンが入ってくるのでしょうか?

こちらもゲームソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で現在公表された登場ポケモン達を踏まえると、ある程度の予測が立てれそうです。

ニャオハ

 

ポケモンのニャオハ

ポケモン公式サイトより引用

ホゲータ

ポケモンのホゲータ

ポケモン公式サイトより引用

クワッス

ポケモンのクワッス

ポケモン公式サイトより引用

モトトカゲ

ポケモンのモトトカゲ

ポケモン公式サイトより引用

パピモッチ

ポケモンのパピモッチ

ポケモン公式サイトより引用

ウパー(パルデアのすがた)

ポケモンのウパー(パルデアのすがた)

ポケモン公式サイトより引用

ハルクジラ

ポケモンのハルクジラ

ポケモン公式サイトより引用

パモ

ポケモンのパモ

ポケモン公式サイトより引用

グルトン

ポケモンのグルトン

ポケモン公式サイトより引用

ミニーブ

ポケモンのミニーブ

ポケモン公式サイトより引用

まとめ

ポケモンの新しいゲームソフトが2022年11月18日(金)に発売されたことから、ポケカも2023年1月には新シリーズに変わるようです。

コライドンとミライドンというカッコいいポケモンを表紙に据えて、新たなステージへと進むと考えられます。

追加されるポケモンもそれなりの数がいそうなので、バトルがもっと楽しくなりそうですね!

【関連記事】ポケカのまとめ記事一覧



コメント

タイトルとURLをコピーしました