ポケカの収納をダイソーで!おすすめは何?プレイマットの収納も!

ポケカの収納をダイソーで!おすすめは何?プレイマットの収納も! ポケカ

ポケカにハマると、増えたカードの収納方法やプレイマットをどう片づけるかに悩むもの。

公式サプライで揃えれるのが一番だけど、収納にはできるだけお金をかけずに済ませたいと思う方がほとんどのはずです。

今回は、ポケカの収納方法をダイソー商品で調査してみました!

ポケカの収納をダイソーで探すなら?

全国各地に支店を多数持つ100円ショップのダイソーなら、誰でもすぐにマネしやすく便利なこと請け合いです♪

ポケカ収納の定番!トレーディングカードボックス!!

デッキごとに分けて収納させたり、属性ごとに分けて収納させたりと、工夫次第で使い方をより便利にしていくことが可能でしょう。

私も子供のポケカ収納のため、最初に買ったのがこのダイソーの『トレーディングカードボックス』でした!

このトレカボックスは、2個で110円というのが、リーズナブルですごくいいんですよね♪

使い勝手も良いらしく、翌日には追加で買ってきてと子供からおねだりされました。(笑)

コレクションっぽさを強調するトレーディングカードホルダー

先ほどのトレカボックスは言うなれば、バトル用のカード収納ボックスで、この『トレーディングカードホルダー』は、大切に保存しておくコレクション用の収納グッズと言えるでしょう。

ダイソー トレーディングカードホルダー

ダイソーネットストアより引用

ホルダータイプなので、1枚1枚別々に透明ポケットに入れて収納するタイプです。

出し入れが少し面倒なため、バトル用のカードを収納しておくのには不向きですが、傷から守りたいカードにはとても役立つグッズになることでしょう。

カードサイズよりポケットの方が大きめになっているので、スリーブに入れたまま収納できるのも良い所です。

トレカボックスをさらに収納するならアタッシュケース!

ポケカをスリーブに入れて、トレカボックス、もしくはトレカホルダーに収納した上、これらをさらに1まとめするには、アタッシュケースが良いでしょう。

ダイソーの300円商品になりますが、トレカボックスがちょうど8個入るサイズで持ち運びにも最適です♪

プレイマットの収納をダイソーで探すなら?

プレイマットのような少し大きくてかさばるものでも、ダイソーにある商品で上手く収納することができます!

プレイマットの収納にはラップケース!

プレイマットは折りたたんでしまうと、折り目がついて使い勝手が悪くなる上、折り目から傷んでくるため、折らずに丸めて収納していると思います。

しかし、せっかくなら丸めたプレイマットも、ケースに入れてキレイに保管したいですよね?!

実はダイソーのラップケースがピッタリなんです♪

200円商品ですが、ピッタリ収まってくれるなら問題なしでしょう。

 プレイマットを持ち運ぶなら書類ケース!

ダイソーの300円商品になりますが、『伸びーる!書類ケース』はサイズ調整が利き、非常に優秀な収納グッズです。

持ち運びに便利なヒモも付いていますし、プラスティック素材のケースでしっかりとプレイマットを保護してくれます。

 プレイマットを2本同時保管ならヘアアイロンケース!

布製のケースにファスナーで開閉するタイプでは、ヘアアイロンケースがジャストフィットします!

1本だとゆとりがありすぎる大きさなので、2本まとめて収納することが可能です。

これに気づいた人、かなり目利きだな~と感心してしまいますね!

まとめ

ポケカの収納は、数が増えれば増えるほど、どうやって保管するか頭を悩ませていることでしょう。

ダイソー商品でも、ポケカ収納にピッタリなものが多く、十分代用が利くものばかりでした。

公式サプライなどの高価な商品を買うまでの繋ぎには、とりあえずダイソーで揃えるという方法でも良さそうですね!

レッツ、ポケモンバトル!



コメント

タイトルとURLをコピーしました