ポケカ『プロキシ』の作り方!スマホでもできる?サイズは?

ポケカ『プロキシ』の作り方!スマホでもできる?サイズは? ポケカ

ポケカの『プロキシ』の作り方が分かれば、一人回し(一人で練習)の時や、非公式バトルでも使えて便利ですよね♪

今回はポケカの『プロキシ』の作り方について調査してみました!

ポケカ『プロキシ』の作り方!

ポケカの『プロキシ』とは、簡単に言うとカードをコピーして作った、コピーカードのことを指します。

コピーカードなので、当然、公式の大会で使用することはできませんし、販売もできません。

しかし、友達同士や一人回し(一人で練習)の時には問題なく使えるので、持っていない憧れのカードで友達とバトルすることも可能となります。

ポケカ『プロキシ』作成用ページを利用しよう!

本来なら、カードをスキャンして1枚1枚コピーするとか、公式サイトからペイントソフトなどに貼り付けて印刷するという面倒な作業をしなければいけません。

しかし、熱心なポケカファンのおかげで、誰でも使える『プロキシ』専用ページが作られています!

ポケモンひみつきち ポケモンカードプロキシ作成用ページ

現在は更新されていないようですが、ポケモンについて色々と情報提供をされているサイトです。

このサイトの中には、ポケモンカードプロキシ作成用ページが用意されています。

指定された1~9の空欄に、作成したいカードのURLを入れるだけで画像を取り込めるため簡単です。

欲しいカードは、ポケモンカードゲーム公式ホームページよりカード検索を行い、お目当てのカードを右クリックして「画像のリンクをコピー」を選択し、プロキシ作成用ページの空欄に貼り付けてください。

ポケモンカード151のプロキシ作成用ページ

こちらのサイトは、2022年6月で記事の更新はストップしていますが、ポケモンカードのプロキシ作成用ページは、最新弾のポケカも対応しています。

ポケモンカード151のプロキシ作成用ページでは、プロキシの作り方が『ポケモンひみつきち』とは少し違い、URLを入力するのではなく、サイト内の操作で完結する仕組みです。

作成したい項目にレ点チェックを入れ、エキスパンションを指定し、検索をするとその弾に発売されたカードが出てきます。

表示されたカードをクリックしてそのまま、ポケモンのシルエットの上でドロップすると、サイト右下付近にある『デッキ作成』に反映するので、後は枚数を調整して印刷するだけです。

こちらのサイトでは、動画でも紹介されていて、その親切さに驚きを隠せません…。

ポケカ『プロキシ』のサイズは?

ポケカで『プロキシ』を作る場合、A4サイズの紙に対してポケカ9枚が最も適当です。

既にご紹介している2つのサイトであれば、サイズ指定することもなく自動で調整されるので楽ですが、もしご自身で別の方法を用いて『プロキシ』を作るなら、サイズを知っておくことが重要でしょう。

その場合、ポケカ1枚のサイズは横が6.3cm、縦が8.8cmなので、少しでも切るのが雑になるとスリーブに入らなくなることを考慮して1mmずつ小さめサイズにすることをおすすめします。

『プロキシ』作成専用サイト以外でも、パソコンであれば、Googleドキュメントを用いて作成することもできるので、サイズを自分で変えたい方はこちらの方が向いているかもしれませんね。

ポケカ『プロキシ』はスマホでもできる?

ポケカの『プロキシ』はスマホでも作ることができます!

プロキシ作成用サイトを利用する方法

既にご紹介している「ポケモンひみつきち」のプロキシ作成用ページは、スマホにも対応しているため、パソコンで作成した時と同様の操作で簡単に作成可能です♪

スマホアプリの『Word』を利用する方法

スマホアプリの『Word』を利用する方法もあります。

Wordを使う場合は、余白の調整や、カード間の幅を自由に設定できるので、カードとカードのカットを1回で済ませたい方などは、カード間の余白をなくして作れるこちらがオススメです。

ポケカ『プロキシ』作成時の便利アイテム!

『プロキシ』が印刷されると、次にやるべきことはカードサイズに合わせたカットをします。

通常ははさみを使ってカットしていくことになりますが、あると便利なのが、『裁断機』と『コーナーカッターかどまる』です。

    

このアイテムがあるだけで、カットの効率が圧倒的に楽になりますし、角が丸くできれば、『プロキシ』でも、より本物に近づけた仕様にできるので、満足度があがりますよ♪

まとめ

ポケカの『プロキシ』の作り方を調査しましたが、専用のサイトまであり驚きました。

あくまでも『プロキシ』は代替カードなので、公式大会などでは使えませんが、一人回しや友達とのバトルでは十分使えるものなので、一度作ってみるのもアリですよ!

レッツ、ポケモンバトル!!



コメント

タイトルとURLをコピーしました