ポケカのティア1は何?最強ポケモンはコレ!

ポケカのティア1は何?最強ポケモンはコレ! ポケカ

ポケカのティア1は何と言われて、パッと答えることができる方は、かなりのポケモン好きかポケカ通でしょう。

ポケカバトルする上で、知っておくべきティア1は何か…今回は、2022年8月8日時点での最強ポケモンを調査してみました!

ポケカのティア1(Tier1)は何?最強ポケモンはコレ!

全国各地で開催されているポケカ大会において、上位入賞者のデッキに多く採用されているポケモンが、最強ポケモンに違いありません!

オリジンパルキアVSTAR

ポケカのオリジンパルキアVSTAR

大会優勝者を含め、上位入賞者の多くに採用されていた最強ポケモンは、オリジンパルキアVSTARでした!

みずエネルギーを2個しか必要としない『あくのうねり』は、60ダメージに加えてお互いのベンチポケモンの数×20の追加ダメージを与えることができる強力なワザです。

ポケカ四天王のイシヤマリョウタさんおすすめのデッキでは、序盤・中盤・終盤ともに隙なく戦えるデッキとして紹介されています。

デッキコード[X2ySMp-YSeoeZ-yyp3py]画像

序盤はジメレオンの特性「うらこうさく」を使いながら、オリジンパルキアVSTARへの進化とワザを使う準備をします。

中盤以降も、基本的にはオリジンパルキアVSTARがワザを使えるようにしながら、余裕のある時に特性「クイックシューター」のインテレオンを準備できると、より柔軟な戦い方ができます。

また、アタッカーの選択肢としては「かがやくゲッコウガ」や「インテレオン(S1W)」 も候補にあがります。

オリジンパルキアVSTARはきぜつした時にサイドを2枚とられるポケモンなので、相手のサイドが偶数の時にそれらのポケモンでワザを使えると、相手のテンポを崩せる場合があります。

ツツジや頂への雪道といった、相手の動きを止めるカードも採用しているため、終盤の粘り強さも魅力です。

ギラティナVSTAR

ポケカのギラティナVSTAR

ギラティナVSTARは、2022年7月5日に発売された『ロストアビス』から新たに追加された新カードなので、まだデッキに採用されている割合が少ないポケモンです。

そのため、まだティア1として名を上げるには、若干情報不足は否めませんが、今後ティア1となるであろう可能性が高いことから、ここでは加えてみました!

ギラティナVSTARの『ロストインパクト』は、相手ポケモンに280ものダメージを与える強力なワザで、エネルギー次第では連続使用も可能となるため、相手にとってはかなり脅威となるでしょう。

ポケカ四天王のヤマグチヨシユキさんのおすすめデッキでは、『ロストインパクト』を連続で使えるようなデッキを構築してあります。

デッキコード[dkvVfF-UWWNvB-FVkdff]画像

280ダメージを与えられるギラティナVSTARは、ポケモンVSTARに対して有利に立ち回ることができます。

今回紹介するデッキは、ワザ「ロストインパクト」を使うことはもちろんのこと、同時に相手のベンチポケモンを呼び出す動きができるクロススイッチャーを採用して、相手の想定している動きを超えていけるようなデッキを目指しました。

山札からカードを引けるポケモンを多く入れたこともあり、使っていて楽しいデッキに仕上がったのではないかなと思います。

ポケカのティア1 オリジンパルキアの優勝者デッキ

各種大会でのオリジンパルキアVSTARを採用した優勝者のデッキをご紹介します。

2022年6月13日ジムバトル優勝者デッキ

デッキコード[MXXy2R-uLTE6V-pyMRUp]画像

 2022年6月13日カードプレイス大分店大会優勝者のデッキ

デッキコード[M2MpMy-WjLvem-RyM2XS]画像

2022年7月30日トレーナーズリーグ マスター優勝者のデッキ

デッキコード[FFFk5k-A6kJK1-f1VkkF]画像

まとめ

2022年8月時点では、間違いなくティア1なのはオリジンパルキアVSTARです。

しかし、今後ティア1には、ギラティナVSTARが加わってくると考えられます。

最強ポケモンのオリジンパルキアVSTAR、まだ持ってないので入手しておきたいです♪



コメント

タイトルとURLをコピーしました