ポケカのミュウVMAXのデッキ作成【2022年版】

ポケカのミュウVMAXのデッキ作成【2022年版】 ポケカ

大人気アニメ『ポケットモンスター』がカードゲームとなった、【通称:ポケカ】でミュウVmaxを使ったデッキ作成について調べてみました!

ポケカバトルにミュウを入れたデッキを作りたい方は是非参考にしてみて下さい!


【ポケカ】ミュウVmaxのデッキ作成

ミュウVmaxを使ってデッキを組むためには、当然ですが、まずミュウVmaxのポケカを持っていなければなりません。

ミュウVmaxは現在3種類

2022年8月4日現在でミュウVmaxのカードは全部で3種類となっています。

なぜかポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトでは、虹色に輝くHRのミュウVMAXと口を開けたミュウVMAXが掲載されていません。

ポケカのミュウVXAX ポケカのミュウVmax ポケカのミュウVMAX(HR)

 

画像引用:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイト&トレカ専門店ドラゴンスター

同じVmaxでもカードによってデザインが少し違ったり、レア度によってデザインが異なるため、集めるだけでも楽しそうですね♪

ミュウVmaxのワザは2種類

基本無色基本無色クロスフュージョン:自分のベンチの「フュージョン」のポケモンが持っているワザを1つ選び、このワザとして使う。

基本超基本超ダイミラクル:このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しない。

ミュウVmaxのデッキ作成

ミュウVmaxのワザ『クロスフュージョン』は、ベンチのフュージョンポケモンのワザをコピーして使うことができるワザなので、色々なワザを使うことができ強力です。

守も攻めるも、山札に戻ることも可能となる変幻自在な戦略を立てることができます。

このデッキは、ポケカ四天王のイトウシンタロウさん考案のデッキになりますが、ミュウVmaxを活躍させるために組まれています。

バトル序盤では、ゲノセクトVの『テクノバスター』で相手に大ダメージを与え、バトルを優位に進めましょう。

ゲノセクトVは手札を整えることのできる特性『フュージョンシステム』があるため、ベンチにおいて置くことが理想です。

戦況が思わしくない場合、相手からのダメージを減らせるオドリドリの特性『じょうねつレッスン』や、ティアスのワザ『ダイナバリア』でミュウVMAXを攻撃から守り、逆転のチャンスを待ちましょう。

デッキコード[kvvFfk-zYe5rz-kFFwVF]画像

※ポケモン通信、リセットスタンプ、混沌のうねり、ウィークガードエネルギーは2022年8月現在では、既にレギュレーション落ちしていますので、公式戦では使えません。

このデッキのキーカード①:ゲノセクトV

特性『フュージョンシステム』を持つゲノセクトVは、ミュウVMAXとの相性が良いカードです。

山札を引くチャンスを増やせるため、必要なカードを集めたい時にも役立ちます。

テクノバスターも210ダメージ与えることができる強力なワザなので、序盤から使えると相手の出鼻を挫くことができるでしょう。

このデッキのキーカード②:パワータブレット

ゲノセクトVのワザ『テクノバスター』は210ダメージ与えることができる強力なワザですが、ギリギリ耐えるポケモンもそれなりの数います。

そこで、このパワータブレットを使うことで、少し足りないダメージを補ってくれ、1度の攻撃で相手ポケモンをきぜつさせることができるでしょう。

このデッキのキーカード③:カミツレのきらめき

「フュージョン」ポケモンであれば、2体のポケモンそれぞれに、フュージョンエネルギーを1枚ずつつけれるため、戦況を大きく変える一手となります。

使うタイミング次第では、逆転も可能となってくるので、このデッキでは重要な1枚です。


【ポケカ】ミュウVmaxの優勝者デッキ

各種大会で優勝したミュウVmaxを使用したデッキも参考にしてみましょう。

2022年7月19日(火)のショップ大会優勝者のデッキ

ポケカ四天王のイトウシンタロウさんとはまた違ったデッキを構築されていますが、ゲノセクトVとオドリドリのチョイスは共通しています。

デッキコード[8D8ccJ-TdZ1dh-ccYxK8]画像

2022年7月17日(日)のジムバトル優勝者のデッキ

こちらのジムバトル優勝者のデッキでは、ミュウ以外のポケモンがたったの3体しかいないという、かなりポケモンを厳選したデッキとなっています。

その分、エネルギーカードやトレーナーズカードの種類が充実しており、グッズの使い方が大きなポイントとなりそうです。

デッキコード[8c8cYx-Zn7vBH-Ka8Jxc]画像


まとめ

ポケカバトルでは、デッキの構築次第で戦況が大きく異なるため、しっかりとよく考えた組み合わせが必要です。

しかし、ポケカ四天王のデッキと大会優勝者のデッキは全く異なり、考え方次第で無数の組み合わせができることが、ポケカの大きな魅力となっています。

レッツ、ポケモンバトル!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました