ポケカのブラッキーVmaxのデッキ作成【2022年版】

ポケカのブラッキーVmaxのデッキ作成【2022年版】 ポケカ

大人気アニメ『ポケットモンスター』がカードゲームとなった、【通称:ポケカ】でブラッキーVmaxを使ったデッキ作成について調べてみました!

ポケカバトルにブラッキーを入れたデッキを作りたい方は是非参考にしてみて下さい!


【ポケカ】ブラッキーVmaxのデッキ作成

ブラッキーVmaxを使ってデッキを組むためには、当然ですが、まずブラッキーVmaxのポケカを持っていなければなりません。

ブラッキーVmaxは現在6種類

2022年8月1日現在でブラッキーVmaxのカードは全部で6種類となっています。

なぜかポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトでは、虹色に輝くHRのブラッキーVMAXと月を手招きするような仕草をしたブラッキーVMAXが掲載されていません。

ブラッキーVMAX ブラッキーVMAX ブラッキーVMAX

ブラッキーVMAX ポケカのブラッキーVMAX ポケカのブラッキーVmax

画像引用:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイト&トレカ専門店ドラゴンスター

同じVmaxでもカードによってデザインが少し違ったり、使えるワザが異なるため、集めるだけでも楽しみになりますね♪

しかも、月と共にいるブラッキーは希少価値が高いようで、トレカ専門店ドラゴンスターでは約9万5000円で販売されていました!!

ブラッキーVmaxは特性+ワザ1種類

特性ダークシグナル:自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

基本悪基本無色基本無色ダイアーク(160)

ブラッキーVmaxのデッキ作成

ブラッキーVmaxの特性『ダークシグナル』で相手のベンチポケモンを狙い、ゲームの主導権を握ることができます。

サポートに「ボスの指令」があると少し違う戦略となりますが、ここで紹介するのは「ボスの指令」が無い場合のデッキ構成です。

このデッキは、ポケカ四天王のヤマグチヨシユキさん考案のデッキになりますが、ブラッキーVmaxを活躍させるために組まれています。

バトル序盤は、自分の場にデルビルとブラッキーVを出すように進めましょう。

次のターンでは、ブラッキーVMAXの特性「ダークシグナル」を使い、相手のベンチポケモンをバトル場に出させます。

そしてそのポケモンに対してワザを使っていくことができれば、良い流れです。

デッキにトレーナーズカードのマスタードを入れておくことで、スピアーやエースバーンなどの「いちげき」持ちのポケモンが使いやすくなるので、相手ポケモンに合わせて戦ってみましょう。

デッキコード[M2SMMS-KGJANe-MpRRyy]画像

このデッキのキーカード①:スピアー

特殊エネルギーがついているポケモンなら、「いちげき」できぜつさせる強力なワザ「いってんばり」を持っています。

このスピアーとマスタードを組み合わせることで、「いちげき」を使った素早い攻撃が可能です。

このデッキのキーカード②:マスタードいちげきのかた

自分の手札がこの1枚だけのときにしか使えない欠点がありますが、2進化ポケモンのスピアーもいきなり出すことを可能とします。

進化の手間を大きく省略させることができるのは、このカード最大の強みと言えるでしょう。

このデッキのキーカード③:キャプチャーエネルギー

デッキ内に場に出せると強いポケモンが多く入っているので、バトル中どのタイミングでも役立つカードです。

使ってみると予想以上に便利で、意外と強力なカードだと気づく方も多いでしょう。


【ポケカ】ブラッキーVmaxの優勝者デッキ

各種大会で優勝したブラッキーVmaxを使用したデッキも参考にしてみましょう。

2022年6月4日(土)のジムバトル優勝者のデッキ

ポケカ四天王の構成デッキとは異なる造りで、イーブイやカビゴンがブラッキーと共に主力となるデッキのようです。

レア度が高くないカードばかりなので、集めやすく、真似しやすいデッキかもしれません。

デッキコード[kFkFFv-ZjHaR9-vkvFbF]画像

2022年6月28日(火)のジムバトル優勝者のデッキ

こちらもポケカ四天王のヤマグチヨシユキさんとは全く異なるデッキが構築されており、主力はブラッキーに加えてアルセウスとなっています。

アルセウスは非常に有能なカードなので、どんなデッキでも役立ちそうですね!

デッキコード[acK88c-BLMQEw-G4x888]画像


まとめ

ポケカバトルでは、デッキの構築次第で戦況が大きく異なるため、しっかりとよく考えた組み合わせが必要です。

しかし、ポケカ四天王のデッキと大会優勝者のデッキは全く異なり、考え方次第で無数の組み合わせができることが、ポケカの大きな魅力となっています。

レッツ、ポケモンバトル!!



コメント

タイトルとURLをコピーしました