ポケカのピカチュウVmaxのデッキ作成【2022年版】

ポケカのピカチュウVmaxのデッキ作成【2022年版】 ポケカ

大人気アニメ『ポケットモンスター』がカードゲームとなった、【通称:ポケカ】でピカチュウVmaxを使ったデッキ作成について調べてみました!

ポケカバトルにピカチュウを入れたデッキを作りたい方は是非参考にしてみて下さい!


【ポケカ】ピカチュウVmaxのデッキ作成

ピカチュウVmaxを使ってデッキを組むためには、当然ですが、まずピカチュウVmaxのポケカを持っていなければなりません。

ピカチュウVmaxは現在8種類

2022年8月1日現在でピカチュウVmaxのカードは全部で8種類となっています。

ピカチュウVMAXピカチュウVMAXなみのりピカチュウVMAXそらをとぶピカチュウVMAX

ピカチュウVMAXピカチュウVMAXピカチュウVMAXピカチュウVMAX

画像引用:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイト

同じVmaxでもカードによってデザインが少し違ったり、使えるワザが異なるため、集めるだけでも楽しみになりますね♪

ピカチュウVmaxのワザは5種類

基本雷基本雷基本雷キョダイボルテッカー(120+)基本雷基本雷基本雷のぞむなら、このポケモンについているエネルギーを、全てとらっしゅする。その場合、150ダメージ追加。

基本水基本水基本水ダイサーフ(160):相手のベンチポケモン全員にも、それぞれ30ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]

基本雷基本無色基本無色ダイバルーン(160):次の相手の番、このポケモンはたねポケモンからワザのダメージを受けない。

基本雷じゅうでんテール(30):自分のトラッシュからエネルギーを3枚まで選び、自分のポケモン1匹につける。

基本雷基本雷基本雷基本無色キョダイカミナリ(250)

ピカチュウVmaxのデッキ作成(キョダイボルテッカー持ちの場合)

ピカチュウVmaxの『キョダイボルテッカー』は相手ポケモンに最大270もの大ダメージを与える強力なワザなので、使わない手はありません。

このデッキは、ポケカ四天王のイトウシンタロウさん考案のデッキになりますが、ピカチュウVmaxを活躍させるために組まれています。

たねポケモンのピカチュウVを2体ずつ、Vmaxが3体必要ですが、ベンチポケモンにしたピカチュウVにエネルギーをつけていき、たくさんつけた後にVmaxに進化させ、『キョダイボルテッカー』を使い、最大270の大ダメージを与える作戦です。

そのために、バトル序盤はパルスワンVやピカチュウ&ゼクロムGXをバトル場に、ピカチュウVは2体ベンチにスタンバイしましょう。

パルスワンVとピカチュウ&ゼクロムGXには、それぞれに『そうでん』『フルドライブ』というベンチポケモンにエネルギーをつけるワザがあるため、ピカチュウVにエネルギーをつけることができるのです。

【デッキコード】FdVkFb-SzLtAN-vwF5vV

このデッキのキーとなるポケモンのカード:パルスワンV

なるべく早く、ピカチュウVmaxの『キョダイボルテッカー』を使えるようにするためには、パルスワンVがポイントとなってきます。

パルスワンVは、エネルギーをつけるワザの『そうでん』と、攻撃するワザ『ライトニングストーム』の2つがあるので、状況に応じて使い分けることが可能です。

しかも、必要なエネルギーが少ないので扱いやすいというメリットがあります。

このデッキのキーとなるエネルギーのカード:スピード雷エネルギー

エネルギーのカードの中でも、ゲームを優位に進めることができるエネルギーのカードです。

このカードを手札から雷ポケモンにつけると、自分の山札を2枚引くことができるため、手札が増え、選択肢を増やすことができるようになります。

基本雷エネルギーだけでなく、このスピード雷エネルギーのカードもデッキに加えておくことが、エネルギーカードとして重要なポイントです。

このデッキのキーとなるトレーナーズのカード:サンダーマウンテン

トレーナーズカードのスタジアムに属するサンダーマウンテンをデッキに加えましょう。

サンダーマウンテンの文字通り、雷エネルギーが必要なポケモンを有利にできるトレーナーズカードです。

サンダーマウンテンの効果は、ワザを使う際に必要な雷エネルギーを、1個分少なくできるため、使用時はかなり有利にゲームを進めることができます。

しかし、デッキには1枚しか入れれないため、使うタイミングが重要です。


【ポケカ】ピカチュウVmaxの優勝者デッキ

各種大会で優勝したピカチュウVmaxを使用したデッキも参考にしてみましょう。

2022年6月24日(金)のショップ大会優勝者のデッキ

ポケカ四天王のイトウシンタロウさんとは全く異なるデッキが構築されており、主力はピカチュウに加えてアルセウスとなっています。

デッキコード[888xGc-ACLBoD-G8Yccc]画像

2022年4月22日(金)のジムバトル優勝者のデッキ

こちらのジムバトル優勝者のデッキでも、ピカチュウ&アルセウスが主力ポケモンになっていました。

デッキ構成の1/3以上がポケモンのカードになっており、エネルギーカードやトレーナーズカードよりポケモンに重視している所がポイントではないでしょうか。

デッキコード[LngNnQ-bFtcMA-HgLNgn]画像


まとめ

ポケカバトルでは、デッキの構築次第で戦況が大きく異なるため、しっかりとよく考えた組み合わせが必要です。

しかし、ポケカ四天王のデッキと大会優勝者のデッキは全く異なり、考え方次第で無数の組み合わせができることが、ポケカの大きな魅力となっています。

レッツ、ポケモンバトル!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました