ドラクエ9のリメイク予定はある?いつ発売かを予想!

ドラクエ9のリメイク予定はある?いつ発売かを予想! 趣味

大人気RPGの『ドラゴンクエスト』シリーズの中のドラクエ9のリメイク予定はあるのでしょうか?

近年、シリーズのリメイク版を次々と発売しており、2022年夏にはドラクエ10のオフライン版が発売されることになっています。

今回は、ドラクエ9のリメイク予定があるかを調査し、発売時期を予想してみました!


ドラクエ9のリメイク予定はある?

現在、ドラクエ9の制作会社であるスクエアエニックス社からは、リメイク版の発売予定は発表されていません

しかし、2022年夏頃にドラクエ10オフライン版の発売が実施された後、ドラクエ9のリメイク予定が発表される可能性は十分あると思います。

リメイクされると考えられる理由は?

『ドラゴンクエスト』シリーズは、これまでに幾度となくリメイクされ発売されてきました。

特にファミコン時代のドラクエ1~3は、スーパーファミコン版、wii版、スマホ版、PS4版、3DS版、Switch版など、人気ハードで次々とリメイク・リマスターされ続けています。

ドラクエ9は、2009年にニンテンドーDSで発売されましたが、これまでにリメイクされたことが無い唯一の作品です。

そのため、『9』のみをリメイクしないという理由がなく、時期が来ればリメイクされる可能性は十分あると考えられます。

そして発売から10周年となった2019年には、開発に携わったスタッフでもリメイクに関する話題で盛り上がっていただけに十分期待できるでしょう!

未だリメイクされてない理由は?

逆にドラクエ9だけ未だにリメイクされてない理由として大きな要因となっているのは、開発スタッフの人員不足によるところが大きいのではないでしょうか?

ゲームのプレーヤー人口は、コロナ禍もあり、世界的に増え続けていると思いますが、開発する側のスタッフに関しては特殊なスキルが必要であり、人員確保が大変であると考えられます。

実際、『ドラゴンクエスト宣伝担当』によるTwitterからは、ドラクエ12の開発者募集を呼びかけるツイートがされた過去があります。


 ドラクエ9のリメイク版の発売時期はいつ?

現在、ドラクエ9のリメイク版の発売予定はありませんが、もしリメイク版が発売されるとすると発売時期はいつになるのでしょうか?

最新作のドラクエ12の発売日がまだ決定していませんが、盛り上げる意図があるかのように、2022年の夏にはドラクエ10オフライン版が発売されます。

そのため、ドラクエ12の発売はその後の秋以降になるでしょうし、リメイク版作成の発表すらないドラクエ9に至っては、2022年内の発売はまずありえません。

したがって、早くとも2023年以降となります。

ある程度の開発が進んでからの発表となったはずのドラクエ12でも、発表から2年ほど経っても発売日が決定していないことから、開発には相当時間を要すると考えられます。

そのため、リメイク版で新作ほどの時間を要しないとしても、2023年にリメイク版の制作を発表、2024年に発売という可能性が高いのではないでしょうか。


ドラクエ9リメイク版の対応機種は?

ドラクエシリーズは、これまでその時のゲーム機で最も売れている売れ筋ハードで発売されることが多くありました。

ファミコン、スーパーファミコン、プレイステーション、DS、オンライン…と時代の流れに合わせており、ニンテンドー製品だけとか、プレイステーションだけという枠に収まっていません。

そのため、ドラクエ9リメイク版の対応機種として考えられるのは、現在ではニンテンドーSwitchとプレイステーション4の2機種向けでの発売の可能性が高いでしょう。

もしリメイク版発売決定が発表される前の段階で、新たに人気ゲーム機が登場してきた場合は、そのゲーム機に合わせて発売される可能性もありそうです。

ニンテンドーSwitchは、発売から既に5年が経過しているため、次のモデルが登場してきても良い時期となっているだけに、もしかするとニンテンドーの新機種対応になるかもしれませんね!


まとめ

ドラクエ9のリメイク版の発売は、現在のところ公式発表がされた事実はありません。

しかし、これまでのドラクエシリーズを見ると、『9』以外のシリーズは全てリメイクされた過去があるだけに、『9』もいずれされるでしょう。

最新作のドラクエ12や10のオフライン版の発売がまだされていない状態では、『9』のリメイク版製作発表がされることはないでしょうから、まだ少し先の話となりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました