小栗哲家は小栗旬の父親?! 職業と出身大学も調査!

小栗哲家は小栗旬の父親?!職業と出身大学も調査! 芸能

あの人気俳優、小栗旬さんの父親は、小栗哲家さんという業界では有名な方だという事をご存知でしょうか。

私も最近まで知りませんでしたが、実は親子そろって有名な方だったのです。

今回は、小栗旬さんの父親の小栗哲家さんについて調査しましたのでご紹介いたします!

小栗旬さんの父親 小栗哲也さんの顔は?

小栗旬さんの父親である小栗哲也さんは、俳優の火野正平さんに似た雰囲気のあるダンディーな方です。

小栗哲家さんの顔

確かに見た目も醸し出している雰囲気も、かなり火野正平さんと似ていますね!!

CMで、小栗旬さんの父親役に火野正平さんをキャスティングされた方は、素晴らしいとしか言いようがありません。

もし小栗親子の再現ドラマを俳優のみで製作したなら、父親役は日野正平さんで決まりでしょう♪(笑)

ちなみに、このCMは、2020年の父の日に合わせて制作されていた、サントリーウイスキー「Maker’s Mark」のものです。

小栗旬さんの父親役として抜擢されたのが火野正平さんですが、火野正平さんをあまり知らない人が観たら、ぱっと見では気付かずに、小栗哲家さんだと勘違いする人もいそうな気がします。

小栗哲家さんの声

小栗旬さんの本当の父親である小栗哲家さんがお話しされる動画もありましたので、声も聴いてみましょう!

さすがに火野正平さんに似た声ではありませんでした。(笑)

特徴的な声をされている訳でもなく、どちらかと言うと馴染みある声に聞こえてきます。

小栗旬さんの父親 小栗哲家さんの職業は?

小栗哲也さんの職業は、舞台演出家です。

それもマイナーな方でなく、業界ではメジャーな有名人のようで、稀にテレビにも登場されています。

ただ、俳優ではないため、小栗旬さんのような、一般人までよく知っているような知名度はありません。

親子そろって芸能関係の仕事をされているのは、やはり血筋でしょうか。

小栗哲也さんは芸能人ではないため、有名人であっても、公表されている情報が少ないのですが、1949年生まれで現在73歳という事は分かりました。

70歳を超えた今でも舞台監督は現役で、それ以外にも東京芸術大学の非常勤講師と、兵庫県立芸術文化センター企画制作アドバイザーもされているようです。

息子の小栗旬さんは、父親の小栗哲家さんの仕事ぶりには尊敬されており、

「俺の2倍は忙しい人」

とまで言わせるほど、多忙な生活を送られているようです。

小栗哲家さんがこれまでに手掛けた主な作品

小栗哲家さんは有名な舞台演出を数多く手がけています。

観劇する機会のない人でも名前くらいは知っているという名作の演出も行っているので、業界では本当に凄い人なのでしょう。

主な作品としては、次のような作品があります。

・アラベッラ
・美しい水車小屋の娘
・カルメン
・群盗
・こうもり
・コジ・ファン・トゥッテ
・セヴィリアの理髪師
・タンホイザー
・蝶々夫人
・椿姫
・トスカ
・ドン・カルロ
・パルシファル
・フィガロの結婚
・夕鶴
・ローエングリン

カルメンとか、蝶々夫人、フィガロの結婚などは特に有名ですので、改めて見てみても舞台演出家としてやり手だと言うことが分かりますね!

小栗旬さんとの親子共演もしていた!

2017年12月3日には、大阪城ホールで開催された『サントリー1万人の第九』を演出家として参加した父・小栗哲家さんと、朗読役で出演した小栗旬さんが初共演を果たしました。

テレビのトーク番組の共演ではなく、舞台演出家として仕事をする父親と俳優の息子の共演ですから、かなり貴重なイベントですよね!

このコンサートを生で見れた方は、絶対一生の思い出になったことでしょう。

小栗旬さんの父親 小栗哲家さんの出身大学は?

小栗哲也さんの出身学校については、小学校~高校までは不明ですが、大学のみ判明しています。

出身大学は名古屋市にある私立大学の「名城大学」でした!!

この「名城大学」は、2019年にノーベル化学賞を受賞された吉野彰教授が所属する大学なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

そして、この「名城大学」の設置年は1949年であり、偶然、小栗哲也さんが生まれた年と一緒なのです!!

ちょっとした運命を感じますね!

まとめ

小栗旬さんの父親である小栗哲也さんは、火野正平さん似のダンディーな方でした。

職業としては、舞台演出家をされており、俳優の小栗旬さんすら驚くほどの忙しい毎日を過ごしているようです。

現在70歳を超えられていますが、まだまだ現役として活躍されているので、親子共演される日が、再びやってくるかもしれませんね!!



コメント

タイトルとURLをコピーしました