流れ星新幹線(JR九州)の動画まとめ(鹿児島・熊本・佐賀・福岡)

流れ星新幹線(JR九州)の動画まとめ(鹿児島・熊本・佐賀・福岡) イベント情報

2021年3月14日にJR九州は、九州新幹線全線開業10周年特別記念イベントとして「流れ星新幹線」を運行しました!

不本意ながら、熊本に在住しておきながら、そのことを知った私は見に行くこともできず…。

後日、実際に見に行った方から話を聞いて知ることになり、とても残念でした。

そこで今回は、既に動画として投稿されている「流れ星新幹線」を集めてみましたのでご紹介いたします!


2021年3月14日運行 流れ星新幹線(JR九州)~鹿児島県~

流れ星新幹線の運行は、鹿児島中央駅から終点の博多駅に向かって行われました。

2021年3月14日18時35分、応募から選ばれた777の願い事と、流れ星のデザイン画ラッピングされた新幹線が鹿児島中央駅を出発しました。

出発時刻はまだ日没の頃のため、周りは明るく、流れ星の光を楽しむことはできなかったようです。

しかし、出発駅の鹿児島中央駅では、ラッピングされた車両と記念すべき出発の時を待つ人々で、かなりにぎわったみたいですね。

博多に着く時間を考えると仕方のないことですが、明るい時間に流れ星新幹線が通過する地域は、少し残念だったでしょうね。(それでも見れた方はいいですね!)

川内駅は、九州新幹線では鹿児島中央駅を出発して一番最初の駅です。

そのため、通過時刻も19時にもなっておらず、まだ明るさの残っている時間帯です。

それでも、新幹線と共に流れていく七色の光は、とてもきれいですね!

まだ鹿児島県内を走行している時は、空が完全に暗くなっていない時間帯のため、車両から照らされる光が少し弱く感じます。

それでも、車窓から照らされる光が、これまでに見たことの無い素敵な光景となっています。

この動画では、鹿児島県だけでなく、複数の動画撮影者の協力を得て作成されているようで、鹿児島中央駅を出た明るい時間帯から、福岡県までの間を撮影されており、一連の流れがすごく分かりやすいですね。


2021年3月14日 流れ星新幹線(JR九州)~熊本県~

熊本県内に入ると、時刻は19時を回りますので、3月のこの時期はさすがに暗くなります。

鹿児島県を走行していた時より、周りが暗くなった分、しっかりと光が見えて、更に美しさが増しています!

熊本県内の新幹線の停車駅は、新水俣・新八代・熊本・新玉名の4駅があります。

投稿された動画は、新八代~熊本、熊本駅周辺のものが多くありました。

新幹線なので、駅で停車している時以外は、即通過してしまうため、投稿されている動画も短いものが多いです。

ここで挙げている5つ目の動画は、熊本市内の文徳高校が「流れ星新幹線」に合わせて、七色のランタンを飛ばしたコラボ動画です。

この文徳高校の粋なコラボは、ニュースにもなっていましたね!

動画を集めていると、ほんとに勿体なかったなと思ってしまいます。

熊本在住なので、事前に知ってさえいれば、リアルに見ることができ、自分で撮影した動画を掲載させることができただけに、ものすごく残念でなりません。

熊本県からの投稿動画では、貴重なリハーサル動画もありました。

九州新幹線の車両基地は、熊本市富合町にある熊本総合車両所にて行われていたようですね。


2021年3月14日 流れ星新幹線(JR九州)~佐賀県~

佐賀県唯一の九州新幹線停車駅は、新鳥栖駅です。

新鳥栖駅は、九州新幹線の駅順では、福岡県の駅に挟まれており、動画を順番通りに並べて行こうとした場合、福岡県が2回になってしまいます。

ここでは、熊本県と隣接していませんが、福岡県より先に紹介させていただいています。

新鳥栖駅付近は、福岡県の久留米駅とあまり距離が離れていないためか、走行速度をかなり遅くして通過していますね。
一瞬で通過する流れ星新幹線は、「流れ星」らしさが出ますが、ゆっくりでも新幹線が光を発しながら走る珍しい光景を見る楽しみが長くなり、いいですね!


2021年3月14日 流れ星新幹線(JR九州)~福岡県~

流れ星新幹線は、九州新幹線の各駅停車の「つばめ」しか止まらない築後船小屋駅で、メインイベントが開催されていました。

他の駅より停車時間を長めに取り、花火大会でいうところの「ミュージック花火」や「スターマイン」のような演出で、イベントを大いに盛り上げていたようです。


九州では一番の都市である福岡県で、メインイベントも福岡県の筑後船小屋駅で行われた事から、投稿動画はたくさんありました。

そして、地方テレビ局が投稿している動画も!!

テレビ局が撮影している動画は、一般人が撮影できないヘリコプターからの動画も!!

上空から見ると、今回の演出がまた違った形で見れますね!


まとめ

2021年3月14日に行われたJR九州の流れ星新幹線イベントは、全国ニュースでも取り上げられ、大いに盛り上がっていました。

「流れ星新幹線」にデザインされている車両は、今後も5月28日(金)まで運行される予定となっています。

実際に足を運んでイベントを見ることができませんでしたが、車両くらいはリアルで見てきたいと思います!!

タイトルとURLをコピーしました