生駒里奈がフライデー・ユーチューブでフィッシング詐欺被害を報告

生駒里奈がフライデー・ユーチューブでフィッシング詐欺被害を報告 ニュース

元・乃木坂46センターの生駒里奈さん。

乃木坂46を卒業されてから、メディアに登場される機会が少なくなったようにも感じますが、その可愛らしいルックスでファンの方も多くいらっしゃいます。

その生駒里奈さんですが、2021年に入ってから、フィッシング詐欺被害に遭われたことを告白されています。

今回は、生駒里奈さんのフィッシング詐欺被害と、運営されているYouTubeチャンネルについて調査しましたので、ご紹介いたします。


生駒里奈さんが「爆報!THE フライデー」でフィッシング詐欺被害に遭ったことを告白!

乃木坂46を卒業されて、現在は女優として活躍されている生駒里奈さん。

2月5日放送のテレビ番組『爆報!THE フライデー』に出演され、フィッシング詐欺に遭っていたことを告白されました。

フィッシング詐欺とは、偽サイトや偽のメールから、言葉巧みにに誘導し、クレジットカード情報や口座番号、暗証番号、パスワードなどの重要な個人情報を盗む手口です。

今回、生駒里奈さんは、よく利用している通販サイトからのメールと思いこんだ偽のメールから、アカウント更新のために必要とのことで、うっかりクレジットカードの再入力をしてしまわれたようです。

普段からよく利用しているサイトであれば、確かに、つい警戒心も緩めてしまいがちですよね…。

現在25歳と、若い世代の方でもフィッシング詐欺被害に遭ってしまうほど、手口が巧妙化しているので、本当に気を付けないといけませんね。


生駒里奈YouTubeチャンネル「IKOMACHANNEL」でも告白!

生駒里奈さんが運営しているYouTubeチャンネル「IKOMACHANNEL」では、フィッシング詐欺被害の詳細を赤裸々に告白されています。

素直に告白され、詐欺の実情を詳しく教えて下さっているので、フィッシング詐欺の引っかかり方が分かります。

しかし、後で落ち着いて、しっかり文面を見直すと「おかしい」と思える部分があったようです。

動画の撮影に当たっているマネージャーさんからは、

「メールの文面を落ち着いて、しっかり読んで下さい。気づくはずです。こんなメールがくるわけないなぁ、このサイトからとかあると思いますので。」

とアドバイスを受けられています。

それを受けて、生駒里奈さんは、

「皆さんも、通販を使う機会とかが増えていると思うので、本当に気を付けて。自分のお金を守って下さい。」

と、視聴者の方へ注意喚起されています。

しかし、その口調は重く、本当に悔しい想いをされていることと、精神的にショックを受けていることが伺えます。


YouTubeチャンネルでの視聴者の声は?

YouTubeチャンネルのコメント欄には、視聴者の方からたくさんの書き込みがありました。

「こんな純粋な女の子騙すなよ」

「詐欺メールについてるURLはだいたいはhttpで、ちゃんとしたメールのURLは基本的にhttpsとなっていると思うのでそこもポイントです。お大事に🍎」

「生駒ちゃんが、悔しい気持ちでいるのが凄い伝わる 再発防止に役立つ案件でしたね」

一部のコメントのみ抜粋してみましたが、騙した方への怒りの声や、詐欺メールの見分け方を指南する方法、動画を通して再発防止に役立つという声もありました。

中には、「申し訳ないけど…」と前置きをした上で、「悔しがってる顔がすごく好き!」という根っからのファンの声もありました。

同情する声がある中で、「かわいい」という声も多く、ファンにとっては、生駒里奈さんのかわいらしさが再確認されてしまう動画となっているようですね。

フィッシング詐欺に遭われたものの、今回の被害額10万~15万円の全額、初めての被害ということで、カード会社が保障してくれるようなので、ファンとしては安心して見れるという部分があったのかもしれません。


まとめ

元・乃木坂46の生駒里奈さんが、2021年1月にフィッシング詐欺被害に遭われました。

被害に遭った手口や、その時の心理状況など、詳しく解説されている動画もあり、視聴者やファンの方には、同じ被害に遭ってほしくないという思いが伝わってきます。

生駒里奈さんにとって、「人生で一番悔しい」と言われる今回の詐欺被害でしたが、素直な告白と可愛らしいリアクションで、さらにファンが増えるのではないでしょうか。

若い人でも詐欺被害に遭うことを教えて下さった生駒里奈さんには、感謝するとともに、本当に誰でも起こりうるんだと、真剣に考えておかなければいけないなと考えさせられますね。

タイトルとURLをコピーしました