森七菜がアーブルから事務所移籍?!なぜ?理由は小さいからなの?

ニュース

若手女優の中でも、2020年の1年間で知名度が一気に上がり、人気もうなぎのぼりとなっていた森七菜さん。

NHK朝ドラ「エール」でも、ヒロインの妹役として、その存在感を示していました。

そんな森七菜さんに、突如、事務所移籍問題が勃発しています。

ネットニュースでも、何度となく話題に取り上げられていますが、真相はどうなのでしょうか。

今回は、気になる事務所移籍に関することを調査してみたので、ご紹介いたします。


森七菜さんはアーブルから事務所移籍するのか?

デビュー当初から所属していた芸能事務所「アーブル」。

従来通り所属していれば、「アーブル」のホームページでも名前が登録されて、所属タレントとして紹介されているはずです。

しかし、ニュースで報道されていた通り、ホームページにある「プロフィール」で紹介されるタレントのページからは名前も写真も消されています。

このことから、森七菜さんが「アーブル」所属でなくなっているのは、ほぼ間違いないでしょう。

「アーブル」から発信されているTwitterでは、2020年12月27日付までは、森七菜さんを応援するツイートを残してあり、移籍する前兆すら感じられません。


森七菜さんはアーブルから事務所移籍するのはなぜ?

そもそも森七菜さんが、事務所移籍することになったのは、なぜでしょうか。

その理由の一つが、「アーブル」という事務所の規模であると言われています。

実際、森七菜さんがいなくなった後の「アーブル」所属タレントは、たったの2人しかおらず、名前をよく耳にする事務所とは規模が全く違います。

給料に関しても、事務所次第で大きく左右されるため、売れてくれば、移籍してより高額をもらいたいと思うようになっても不思議ではありません。

ネット上では、「アーブル」の規模が小さかったからとか、大手事務所に引き抜かれたなどの噂が流れていますが、正確なところは不明なままです。

しかし、私個人的には、事務所の規模だけでなく、先代社長が2019年1月に亡くなられたことが関係しているのではないかと思っています。

実はARBRE(アーブル)は事務所社長K氏が亡くなった2019年1月以降に新たに「株式会社アーブル」として法人登録していた。新たな所在地は同じ区内の別の場所。森を知る芸能関係者によると「19年以降もARBREのスタッフとやりとりしたメールには前の所在地が記されていました。代表番号が変わったとか、事務所が移転したなどの連絡は来ていません」という。

亡くなった先代社長は、森七菜さんがまだ大分県にいる時に、その才能を見出してデビューさせた大恩ある方でした。

その先代社長がなくなった後から、事務所の形態は変わっています。

しかし、先代社長には大恩があるため、移籍するとしても有名になって恩を返してから…という思いがあったのではないでしょうか。

そして、2020年に名前も売れて、ある程度恩返しができたところで、先代社長が亡くなられてから丸2年となる2021年1月に事務所を離れるという決断に至ったのではないかと考えています。

ただ、「アーブル」にも、他の大手事務所にも、森七菜さんの名前がないため、順調な移籍にはなっていないと思います。


森七菜さんが所属していた「アーブル」事務所の規模は?

森七菜さんほど知名度が上がった女優さんが所属する事務所であれば、事務所のある建物や、お問い合わせなどへの対応は、それなりにしっかりしているはずです。

しかし、先述の通り、芸能関係者に対しても、事務所移転の連絡もなく、代表電話番号も変わっているのに連絡がないなど、不思議な点が多々あります。

 現在の建物はガラス張りで小綺麗ではあったが、ARBREが入る部屋に表札はなく、中に人のいる気配はなかった。

実際に事務所所在地を調べ、足を運ばれた新聞記者さんは、このように言っており、事務所に常駐するスタッフもいないようです。

さらに、「芸能事務所一覧」では、「アーブル」の名前を捜すことができませんでした。

このことから、都心の新宿区に事務所を構えるものの、大手事務所とは違い、かなり小さな事務所であると言えるのではないでしょうか。


森七菜さんの公式サイトなどはどうなった?

この事務所移籍問題が勃発する頃から、所属していた事務所「アーブル」からは名前が消え、公式インスタグラムも閉鎖されています。

現状、私が確認できている公式のもので唯一稼働しているのが、「森七菜 音楽スタッフ(公式)」ツイッターです。

この所属事務所移籍騒動の中、何事もないかのようにツイートされていました。


まとめ

若手女優として、これからますます人気が出るであろう森七菜さんの事務所移籍騒動。

芸能界の事情は一般人には分からない部分が多いため、公式に発表されるまでは、どういう事態になっているかの真相は分かりません。

しかし、これからの活躍を思うと、早急に解決して、みんなから祝福される形で騒動が治まって欲しいと願うばかりです。

タイトルとURLをコピーしました