菅野美穂が明日の食卓で主演!高畑充希と尾野真千子との共通点は?

ニュース

2021年春公開予定の「明日の食卓」には、女優の菅野美穂さんが主演されます。

菅野美穂さんが映画で、主演されるのは実に10年ぶりで話題となっています。

共演には、高畑充希さんと尾野真千子さんがいらっしゃいますが、この3人には共通点がありました。

今回は、菅野美穂さんと共に、この3人の共通点をご紹介していきます。


菅野美穂さん主演の「明日の食卓」とは?

椰月美智子さん原作による、母子を描いた物語です。

それぞれ住む場所も環境も違う3組の石橋家があり、それぞれ「石橋ユウ」という子供がいます。

そんなそれぞれの「石橋家」が交錯し、何気ない日常から、思いもよらぬ方向へ進んでいくストーリーとなっています。

そして、3組の「石橋家」でそれぞれ母親役を演じるのが、菅野美穂さん、高畑充希さん、尾野真千子さんとなっているのです。


菅野美穂さん、高畑充希さん、尾野真千子さんの共通点とは?

菅野美穂さん、高畑充希さん、尾野真千子さんの3人の共通点は、何でしょうか?

皆さん、実績ある女優さんであるという共通点はありますが、それだけではありません。

実は過去に、3人ともNHKの朝ドラでヒロインをされています!

菅野美穂さんの朝ドラ出演

菅野美穂さんは、1995年の「走らんか!」において、中江有里さんと共に準主役として、ヒロインを演じています。

1993年に女優デビューしてから、2年足らずで朝ドラ出演が決まっており、当時から演技力の高さに定評があったことが分かります。

菅野美穂さんは、NHKの朝ドラには何度も出演されており、「走らんか!」以外にも、「ちゅらさん」、「べっぴんさん」、「ひよっこ」と4度もの出演を果たしてあります。

「べっぴんさん」と「ひよっこ」においては、2クール続けての出演で、朝ドラファンの私でも、続けて2作品に出演された方は、まだ菅野美穂さん以外に知りません。

名前のないような、ちょい役としてなら、続けて出演された方もいらっしゃるかもしれませんが、ストーリーとして、重要な役どころになる配役での2作品連続は、菅野美穂さんだけではないでしょうか。

高畑充希さんの朝ドラ出演

高畑充希さんは、2016年の「とと姉ちゃん」でヒロインを務められました。

女優としての活動は2005年から行ってあるので、経験は豊富だったと思いますが、やはり朝ドラヒロインをされた「とと姉ちゃん」で一気に知名度が上がった気がします。

しかし、朝ドラ自体には、「とと姉ちゃん」以前に、2013年後期ドラマの「ごちそうさん」にも出演されていました。

私自身は、この「ごちそうさん」出演時に歌った歌唱力がすごく、その時から高畑充希さんを覚えました。

尾野真千子さんの朝ドラ出演

尾野真千子さんは、2011年後期ドラマの「カーネーション」でヒロインを演じて在ります。

「カーネーション」は、ファッションデザイナーのコシノヒロコさんの生涯を描いた作品で、尾野真千子さんは10代から50代の頃を担当されました。

この時から、尾野真千子さんは、なんだかパワフルな演技をされる方だなと思うようになり、しっかりと覚えることができました。

実際、尾野真千子さんも「カーネーション」以前にも朝ドラ出演歴があり、2006年後期ドラマの「芋たこなんきん」にも出演されていましたが、私は記憶に残ってませんでした。

ヒロインではなかったにしろ、高畑充希さんと違い、私の記憶には残ってなかったのです。


まとめ

菅野美穂さん、高畑充希さん、尾野真千子さんの3人は、朝ドラ出演歴が複数回あり、ヒロインもされている名女優さん達です。

その3人が共演し、同じ名前の息子を持つという役柄の映画「明日の食卓」は、来春1番注目される映画の一つと言えるでしょう!

経験も実績もある3人の女優さんが演じる映画なだけに、公開されるのがすごく楽しみですね!!

タイトルとURLをコピーしました