「鬼滅の刃」の映画は、いつ記録を塗り替える?年内の可能性も?!

鬼滅の刃の塗り絵をペイントで仕上げました。 鬼滅の刃

「鬼滅の刃」の映画は、2020年10月16日に公開されて以来、ずっと興行収入1位を記録しつづけており、これまでに100億円突破までの最短記録を始め、記録更新を続けています。

つい先日には、興行収入歴代3位にまで浮上し、先週末に新たに公開された映画「STAND BY ME ドラえもん2」をも抑えての継続1位でした。

今後の動向について、専門家の意見もあったため、それを含めて考察してみました。


「鬼滅の刃」の映画 記録更新は続くのか?

11月27日の現段階で、既に公開初日以降、ずっと1位を続けており、歴代興行収入1位の「千と千尋の神隠し」を超えることも視野に入ってきました。

「千と千尋の神隠し」は、週末ランキングV11という記録も持っているそうです。

「鬼滅の刃」の映画が、このまま1位を継続していった場合、11回目の週末を迎えるのが12月最後の25日(金)からということになります。

現時点では、12月25日(金)公開の一部の作品が完成していないこともあり、見ることができていない作品もありますが、最も大きな壁と見られていた「STAND BY ME ドラえもん2」を超えられたので、この推移は現実味を帯びてきています。

コラムニストの細野真宏さんの見解では、このように予想されています。

私自身も、今回の「鬼滅の刃」の映画においては、既に社会現象化がすごく、大人から子どもまで影響を受けていること。2回目を見に行く人が、周囲の友人・知人でもいることなどから、1位は続くと思っています。

一部の評論家の方からは、「鬼滅の刃」の映画は、急いでみるまでの価値はないとの見解をされる方もいらっしゃるようですが、ごく少数派の意見になると思います。

実際、ファンでなかった方も、映画をきっかけに「鬼滅の刃」にハマった方もおり、評価が分かれるのは、個人の好みによるところが大きいのではないでしょうか。

したがって、ほぼライバル不在の一人勝ちの状況が、もうしばらく続くことが予想され、冬休みが開ける1月の2週目くらいまでは、記録を更新し続けると考えています。


「鬼滅の刃」の映画が記録を塗り替えるのはいつ?年内になるの?

では、「鬼滅の刃」の映画が、歴代興行収入第1位となるのは、いつ頃となるのでしょうか?

公開から1ヶ月が過ぎていた11月の3連休だけでも、約15億円の興行収入があったことから、勢いが落ちてきているとはいえ、休み中の記録増には、まだまだ期待が持てそうです。

そうなると、毎週末ごとに10億円前後の興行収入が上乗せされる計算となります。

11月27日現在では、まだ2位のタイタニックを上回った報道はなされていないため、262億円には到達していないようですが、今週末を過ぎれば、間違いなく第2位に浮上するでしょう。

先に紹介した、コラムニストの細野真宏さんは、

毎週のように話題が尽きないこともあり、現状では「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は年内に歴代興行収入1位になる可能性が高いと思っています。

と語っており、「千と千尋の神隠し」を抜くのは年内の予想です。

私個人的の予想では、12月は、天皇誕生日もなくなった上、連休もないため、歴代1位になるのは、年明けすぐではないかと考えています。

12月に祝祭日や、連休があれば、年内で新記録達成の可能性が高かったと思うのですが、さすがにペースは鈍ってくるため、週末ごとの興行収入が8億円程度になるのではないかと。

そうなると8億円×4週=32億円となり、年内では260億円+32億円=292億円+αとなり、年明けに持ち越しかなと予想しています。


ネットでの声は?

ツイッターでは、具体的な時期は予想されていなくても、興行収入をグラフ化して、パッと見でも分かりやすい投稿をされている方もいらっしゃいました。

このグラフからも、「鬼滅の刃」の映画が、歴代の映画と違い、明らかにハイペースであるのが見て取れますね。300億円が秒読み段階まで来ているのは、間違いなさそうです。

「煉獄杏寿郎を300億の男に!」という表現は、よく見かけますが、歴代興行収入を使って、「○○の男」という書き込みは、始めてみました。

順位が入れ替わるたびに、作り直して投稿されるのでしょうか。


 まとめ

「鬼滅の刃」の映画は、記録更新をし続け、その勢いのまま年末年始を迎えます。

来場御礼入場者特典も第1弾から第4弾までは企画してあり、観客動員を維持し続ける要因となっているようです。

興行収入第1位となる時期は、コラムニストの細野真宏さんは、12月の最後頃と予想されていますが、私自身は年明けすぐかなと思っています。

いずれにしても、前人未到の大記録となることは、ほぼ間違いありません。

記録更新のニュースがいつになるのか、楽しみですね!!

最後に、劇場版入場特典にもなっている「ぬり絵」が、公式HPでも無料配布されています。

ここのブログページでは、それをペイントソフトで塗ってみたものです。

リンクさせていますので、是非ぬり絵を楽しみましょう♪

タイトルとURLをコピーしました