アミュプラザ熊本への出店予定店舗は?いつからオープンするの?

ニュース

JR九州が展開している商業型駅ビルであるアミュプラザ。

来年春にはついに熊本にも、アミュプラザ熊本として誕生する予定となっています!

どんなお店が出店するのか気になりますね!

まだ未発表のお店も残っているとは思いますが、現在、分かっている分を調べてみましたので、ご紹介いたします!


アミュプラザとは?

JR九州が商業型駅ビルとして展開しているもので、来年春オープン予定の熊本以外にも、小倉、長崎、鹿児島、博多、おおいたの5つが営業しています。

熊本でオープンすれば、アミュプラザとして6つ目の施設という事になります。

アミュプラザ内には、シネコンや大手家電店、大手の書店、スポーツジムなど、様々なテナントが出店しています。

駅ビルなので、電車や新幹線を待つ間や、降りてすぐに立ち寄ることができるアクセス抜群の立地環境なので、非常に集客力があります。

アミュプラザ熊本も、地域活性化の目玉として、大きな期待が寄せられています。


アミュプラザ熊本の出店予定店舗は?

アミュプラザ熊本に出店する予定テナント数は、約190店舗となっており、そのほとんどは、既に決まっていると発表されています。

JR九州News Releaseより転載

そして、気になる熊本初出店は??

スノーピーク イート

熊本初出店はもちろん、九州初出店となる「スノーピーク イート」の出店が決まりました!

アウトドア用品の専門店「スノーピーク」と併設して、レストランの「スノーピーク イート」が加わることになり、大注目です!

「スノーピーク イート」は、現在、全国でもまだ4店舗しかないお店なので、ほとんどの方が、利用したことがありません。

当然、私も名前を知っていた程度、行ったことがないため、オープンが待ち遠しいですね!

アウトドアブランドが作り出すレストラン、どんな料理が出るのか、今から楽しみです♪

熊本ピカデリー

九州初出店のシネコンで、10スクリーンの約1400席を予定されています。

松竹マルチプレックスシアターズが運営するもので、松竹作品をはじめ、スポーツのライブビューイングもする計画があるようです。

私個人的には、映画館を運営する会社が違うからといって、映画そのものの内容が変わるわけではないので、九州初出店の影響がどう出るのか全く読めません。

しかし、スポーツのライブビューイングは、実施できるかどうかは別として、東京オリンピックなどの世界レベルのスポーツ大会では、大勢の人と感動を共にして、何倍も楽しめる取組になるんじゃないかと期待しています!

ビックカメラ

すでに先行オープンすることを発表されている、ビックカメラも熊本初出店です。

家電量販店ランキング(2019)で5位に位置するビックカメラは、意外にも熊本県内に店舗を持たず、初出店でした。

家電好きの私にとっては、行きたくてウズウズしてしまいます。

大型店舗ともなれば、品揃えが豊富なのが魅力ですから、他の店舗で探せなかった家電も、ここなら、「あった!」、「見つかった!」となる期待が持てそうです。


アミュプラザ熊本のオープンは?

当初より2021年春オープンが予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響により、工事の遅れが心配されていました。

しかし、10月28日に、2021年4月23日のオープンが決定したと発表されました!

熊本地震から丸5年が経過した直後のオープンになるので、熊本県民の明るい話題として、大きく盛り上がっていって欲しいですね!


まとめ

オープン予定日まで正式に発表され、だんだんとアミュプラザ熊本の誕生が近づいてきました!

熊本初出店のお店は、昨年オープンしたサクラマチクマモトでも、大変な賑わいをみせ、熊本の街を大いに活気づかせてくれています。

新型コロナウイルスの影響で、今年は多くの商業施設が苦しんできましたが、来年春オープンするアミュプラザ熊本は、これを払拭する起爆剤となってくれるのでしょうか?

新たな街の発展を期待しています!!

タイトルとURLをコピーしました