やつしろ全国花火大会2021のおすすめ駐車場はココ!

イベント情報

1年で1番熊本県八代市に人が押し寄せる秋の風物詩、毎年涼しくなった10月第3土曜日に行われるこの花火大会は、西日本で唯一の全国花火大会です。

近年の見物客は30万人ともいわれ、車で見に行く方は駐車場探しが大変!

そのうえ、交通規制が16時には始まるため、目的の駐車場は早めに決めておくことが大切です。

ここでは、そんな方々に便利な駐車場に関する情報をまとめました。

穴場スポットをお探しの方は、「おすすめの穴場スポットはココ!」の記事をご覧ください。

※注:2021年の花火大会開催は中止が決定しましたが、今後の開催を踏まえて参考にして下さい。


やつしろ全国花火大会おすすめ無料駐車場

守田斎場

事前予約が必要ですが、200台の駐車スペースがあり、しかも無料で泊めれます。

会場まで約1.5㎞で徒歩18分程度の立地条件は、解放される臨時駐車場の中ではここしかありません。

ここの駐車場は周りをブロック塀で囲んでたり、柵があったりすることがないので、とても停めやすくなっています。

以前、利用した時も、囲いがないおかげで、どこからでも出入りができ、すごく便利に思えました。

さらに、すぐ真横が球磨川堤防という立地条件なので、駐車場からでも打ち上げ花火が見れます。

堤防まで上がれば、角度次第では仕掛け花火も見れるので、ちょっとした穴場スポットでもあります。

ナビの国道3号線から少し入った場所に立地しており、ナビの設定がなくても、あまり迷うことなく着くことが可能でしょう。

八代トヨオカ地建アリーナ(八代総合体育館)

事前予約が必要なく、駐車可能台数が300台もあり、会場まで徒歩圏内の駐車場です。

おすすめ1の守田斎場の予約ができなかった方は、ここに止めたいところです。

会場までは約2㎞で徒歩23分程度になりますが、ここも球磨川までの距離は近いので、とりあえず川のそばまで歩けば、花火を見ることができます。

この駐車場は、八代市の中心部に位置してくるので、当日であれば、それなりに人が歩いています。

なので、人の流れのまま歩くだけで、会場まで迷わずに付けると思いますよ。

また、国道3号線からも近く、大きな施設なので迷うこともありません。

ゆめタウン八代

会場から離れている施設ですが、シャトルバスが運行されます。

基本的に一般車両は16時以降、会場周辺には許可証を提示している車以外は入れませんが、シャトルバスなので、直接会場まで行けるメリットがあります。

ただし、会場から出る時の渋滞は免れないので、ゆめタウン八代に戻るまでは多少時間がかかってしまうデメリットもあります。

しかし、ゆめタウン八代では当日、屋上駐車場にて「うまかもんフェスタ」が毎年開催されており、離れてみる花火で満足いく方や、混雑をさけて安心してみたい小さなお子様連れのファミリーにはおすすめです。

屋上駐車場で見る場合、食べ物にもトイレ、おむつ替えなどに困ることはありません。


やつしろ全国花火大会おすすめ有料駐車場

麦島東公園

ワンコインの500円で駐車でき、約2㎞徒歩20分程度の徒歩圏内にあり、100台駐車できます。

八代市内の小中学校のいくつかは駐車場として開放されますが、雨天時には利用できません。

花火大会自体は多少の雨でも決行されますので、雨でも利用可能なここは、とても便利な駐車場と言えます。

さらに!ここは先に紹介した守田斎場とほぼ同じ位置なので、ここからも花火が見れちゃいます♪

しかも、かなり大きく見えるんです!直線距離だと会場がすぐ近くだからこそですね。

でも、会場まで歩いて行くなら、橋を渡ってグルっと回っていく形になります。

私は、会場まで歩いて行かず、近年はこの付近で見ることが多いです。

夕葉橋下河川敷駐車場

駐車料金が2000円と割高ですが、キャンピングカーでの乗り入れもでき、会場まで約1.6㎞徒歩20分と徒歩圏内にあります。

会場まで人込みを歩くのが苦手という方でも、直線距離では会場からものすごく近いので、駐車場内からでも花火を楽しむことができます。

キャンピングカーでなくても、レジャーシートやアウトドアチェアなどを出して、ゆったりとできるスペースを確保できます。

普段は真っ暗になる夕葉橋下の河川敷ですが、当日は、臨時照明が何か所も設置されます。

以前、ここから見ましたが、会場程混雑しておらず、子どもがいても、安心して見れました。

少し歩けば、自動販売機もコンビニもあるので、便利も良かったです。

国道3号線沿い高下西町近辺

民間の方が個人的に運営される臨時駐車場です。

料金は1000円~2000円程度で軽自動車か普通車かによって金額が変わる場合があります。

個人でされる駐車場なので、当然公式HPなどで公開されることもないため、行き当たりばったりで見つけた方が利用しています。

会場までの距離は2㎞前後なので徒歩20分程度でしょう。

会場で見たいけど、駐車場が探せるか不安という方には、まだどこのHPでも公開されていない、ここだけの駐車場情報なので、少しだけ有利かもしれません。


まとめ

2021年の開催は、残念ながら日時未定の延期となってしまいましたが、事前に駐車場の情報を収集しておくことは、開催された時に焦らずに済みます。

公式HPでもここで紹介された駐車場が掲載されていますが、個人的に便利だと思う、おすすめできる駐車場TOP3を挙げてみました。

どこで見るかによって選ぶ駐車場の場所は変わってきますが、ここで紹介した駐車場は全て、会場からの距離が割と近いところか、施設内で観覧できる場所になっています。

無料でも事前予約が必要だったり、有料でも雨天時は利用できない駐車場もあるので、公式HPのチェックも必ず行うようにして下さい。

タイトルとURLをコピーしました