ビートたけしの車をTBSでつるはし男が襲撃!犯行動機は過去にあり?

ビートたけしの車をTBSでつるはし男が襲撃!犯行動機は過去にあり? ニュース

ビートたけしさんを乗せた車が、TBS敷地内でつるはしを持った男に襲撃されるという衝撃的な事件が発生しましたね!!

幸い、たけしさんや関係者にけがはなかったようですが、『つるはし』という刃物でも鈍器でもない工事用の道具が犯行に使われるとは…。

今回は、たけしさんが襲撃された事件を深堀していきます!!


ビートたけしさんの車がTBSそばでつるはし男に襲撃された場所は?

報道によると、東京赤坂にあるテレビ局TBSの敷地内とされています。

しかし、敷地内と言っても、地下駐車場から出て、赤坂通りに合流する交差点付近とのことで、TBSの建物から離れており、警備員が配置されている場所ではなかったようです。

「地下の駐車場から(出て)赤坂通りに合流する交差点の所と聞いているんですけど、3方向一般道と合流するところなので、なかなか敷地内といってもね。警備は万全というか、普通の人から見れば一般道の交差点だろうなというような所」

2021年9月5日「デイリー」記事より引用

つまり、敷地内とはいえ、一般道と交わる交差点ですので、調査してみましたが、どこまでが敷地内なのかすら判断しづらい場所でした。


地図で見ると、交差点の場所は、地下鉄赤坂駅のほぼ真上になっているようです。

こんな人通りのありそうな場所で、『つるはし』を持った男が襲ってくるなんて、想像もつきませんよね。

たけしさんが無事で本当に良かったです。


ビートたけしさんの車をTBSそばで襲撃した『つるはし男』とは?

ビートたけしさんが乗っている車を襲撃した『つるはし男』は、現行犯逮捕されていますが、名前や顔は一切公表されておらず、どんな人物なのかは不明です。

現在分かっているのは、千葉県在住の40代の暴力団関係者だったということです。

同じ関東圏の千葉県とはいえ、TBSのある赤坂までやって来て、たけしさんを襲撃しているのですから、かなり綿密に計画していた可能性を感じますね。

たけしさんがどの場所から、何時頃TBSから出てくるかを事前に知っていたと考えると、犯人の性格はかなり几帳面なのではないでしょうか。


ビートたけしさんの車を襲撃した犯行動機は?

犯人の犯行動機に関しては、たけしさんが『新・情報7daysニュースキャスター』という番組で、「共産党に投票する」と発言したことが動機ではないかと噂されていました。

犯人の動機の噂と真相

動画では、3:33あたりで「共産党です!」と発言されていました。

しかし、本当の動機は違ったようです。

男は「今年6月にTBSでたけしさんの車の前で土下座し、芸能界に入るために『お願いします』と言ったが相手にされず、気に入らなかった」と供述している

2021年9月5日18時43分のTBS NEWSより引用

6月にあった出来事に対して、3ヶ月ほど経った9月に実行に移すとなると、その間に何をしていたのかが気になりますね…。

忘れよう、諦めようとしていたのか、綿密に計画していたのか?

結果的には実際に犯行を行っているので、たけしさんの行動を調べて、どこなら襲撃しやすいかを考えていた可能性もあるかと思いますね。

たけしさんへの直談判は以前からあった!

今回の事件が発生するまで、たけしさんの元へ直談判する人がいるという話は噂にもなっていませんでしたが、TBSの安住アナウンサーによると、実は以前からあったようです。

「弟子入り志願の方がダメ元でたけしさんの車めがけて声をかけているというのは私も何回も目にしていて」

「少し熱狂的というか、常軌を逸して興奮している、なぜ興奮しているのかはいろいろ理由があるようですけど、そういうような人もたまにこえをかけてきているような、懐の深いたけしさんだからこそなのかもしれませんが。その延長線で何かあったような気がしていますが」

2021年9月5日「デイリー」記事より引用

つまり、事件にまで発展してしまったのは今回が初めてだったにしろ、日常的にたけしさんへの直談判は行われていたようです。

たけしさんにとってみれば、迷惑以外の何物でもないのでしょうけど、『さすが!!』と思ってしまいました。

何はともあれ、たけしさん他、誰もケガすることなく事件が解決して良かったですね!

タイトルとURLをコピーしました