関ジャニ∞の大倉忠義がコロナに感染?!濃厚接触者は?

ニュース

今日は、アイドルグループ関ジャニ∞の大倉忠義さんが新型コロナに感染したニュースが飛び込んできました。ジャニーズアイドルなだけに、大きな話題となっています。ここでは、病状や濃厚接触者が誰なのかなど考察していきたいと思います。


関ジャニ∞大倉忠義さんの病状は?

今回、新型コロナに感染していたことが発表されましたが、症状自体は20日の段階で、発熱はなくとも倦怠感が出ていたようです。

倦怠感だけでは疲労の蓄積でも起こるので、コロナかどうかの判断は難しいため、様子見での対応だったそうです。

ところが翌21日には37.5度の発熱があったため、PCR検査を実施することになり、23日に陽性判明という流れで報道されています。

気になる現在の病状ですが、詳細が発表されているわけではないため、不明でした。

しかし、発症時の発熱が37.5度であったことと、丸山隆平さん以外のメンバーは、活動を続けるため、心配されるような重症化はないと考えられます。

年齢的にも35歳と若く、持病を持っている報道もないため、軽度の発熱のみの症状で、すぐ回復できるのではないかと思います。

今回のコロナ第2波は、全国的に納まりつつあり、新規感染者数が0の県がかなり増えました。私が在住している熊本県でも、今週はまだ新規感染者が出ておりません。

どうしても人混みが避けれない都市部、人口密集地域での感染が終息しきれない印象ですが、今回の大倉さんの感染が、感染源を特定できない市中感染でないことを祈ります。


関ジャニ∞大倉忠義さんの濃厚接触者は?

アイドルグループとして活動しているので、他のメンバー全員が濃厚接触者にあたるような気がしますが、保健所が定めるルールでは、マネージャーと丸山隆平さんだけが濃厚接触者にあたるという判断だそうです。

国が定める濃厚接触者の定義では、

1.距離の近さ

2.時間の長さ

がポイントになっています。1m以内の距離で15分以上の接触があった場合が濃厚接触者とされるため、メンバーの多くが除外されたようです。

とりあえずのPCR検査では、丸山隆平さんもマネージャーさんも、残りのメンバーも全て陰性という結果だったので、一安心です。

ただ、濃厚接触者に認められた2人に関しては、2週間の隔離生活を送らなければいけないとのことで、心労が絶えない事が懸念されます。

私の周りの感染した知人の話では、入院したら防護服を着た看護師さんと日に数回接触するだけで、症状がないのに隔離され、精神的にきつかったそうです。

ある程度自由の利く形での隔離であればいいのですが、入院して隔離であれば、おそらくそれに近い環境ですから、心理的ダメージの方が多きそうです。


まとめ

ジャニーズ事務所では、7月にジャニーズJr.の福士申樹さん、8月に「Hey!Say!JUMP」の伊野尾慧さんが新型コロナに感染されています。今回の関ジャニ∞大倉忠義さんで3人目となってしまいました。

周辺スタッフやメンバーへの感染拡大はみられず、病状も重くないと思われるため、ひとまず安心して良さそうです。

しかし、濃厚接触者にあたる丸山隆平さんとマネージャーさんの2人に関しては、2週間の隔離生活が強いられることになり、精神面が心配です。

10月1日からは、Go To トラベルに東京も含まれて再スタートしますので、終息してきていた状況から、また大流行につながることが懸念されます。みなさん、十分に感染症対策を行い、自己防衛していって下さい!

タイトルとURLをコピーしました